つんつん。。。ふくふく日記**1998.11** はろー!


1999.12

  1999.12. 1(wed) 神経質・・・?
そんなに神経質じゃないんだけどぉ〜、キレイ好きよ♪
  いよいよ、12月に入りました。
 とはいっても、2年前の大雪依頼、信州は結構暖冬らしいです。
 まだまだ雪も降らないんだよ♪
 先月の勤労感謝の日に彼のおうちにふくとお泊りしたとき、
 羽根がたくさん抜けちゃったんだけど、最近は全然抜けません。
 やっぱり、ストレスだったのかな??
 ラブバードって、結構神経質なところがあるらしいし。。。
 きっと、あいがふくが知らない場所にふくをおいてお出かけ
 (外食なんだけど・・・)して近くにいなかったからかな?
 なのに、おうちにいるときなんかあいよりもおとーちゃんと
 とーってもラブラブなんだよ〜。(^-^;
 お嫁に行くとなると、ふくは置いていけ!って言われそうな・・・。
 でも、おとーちゃんとふくを離らかしてしまうのが可愛そう。。
 年金生活になってくれれば、ちょっとは考えるんだけど、
 おとーちゃんもおかーちゃんも暑がりだしなぁ〜。。
 そーなると、保温のことが本当に心配だわ。。。


  1999.12. 5(sun) ふくが、飛んだっ!!
あのねっ、今日初めてお空を飛んでみたのっ!
  土曜日から、BMW仲間と多治見で忘年会でした。
 結局遅くなってしまって、向こうに一泊して、
 お昼頃おうちへ高速をすっ飛ばして帰ってきました。
 玄関を開け「ただいま〜!」というと、おかーちゃんの様子が
 なんだかいつもと違って、妙にニコニコしています。
 「???どーしたの?」と聞いたら、ちょっと息ついてて、
 「今ねェ〜、あいに怒られる〜って思って〜」(ゼィゼィ)
 「なになに、どーしたの??」
 「ふくちゃんが、うちの周り1周して来たのよぉ〜」
 「へっ?!なに落ちついてんのよぉ〜!!ふくはっ?!」
  (あたふたあたふた)
 「それがねぇ、ふくちゃんはおりこうさんでね、今おうちに
 入ってきたばっかり。」はいぃ〜?! んもぉ〜びっくり、びっくりっ!

  話しを聞いてみると、おとーちゃんは早く仕事に出かけてしまって
 あいが早く帰ってくるからと、ふくをケージに入れてなかったのね。
 そこへ、ふくが苦手なおかーちゃんが、あいの部屋のゴミを捨てようと、ハンテンを頭にかぶって突入!
 案の定、ふくは嬉しくておかーちゃんのところに着地!そんなことも知らず、おかーちゃんはゴミ箱を取って、部屋から出て来ました。
 そんなこととは知らないおかーちゃん、ゴミを捨てに裏へ行こうと、玄関を開けた瞬間・・・ふくがパタパタパタ〜と元気良く羽ばたき、
 まずは、前のおばーちゃんちの屋根へ着陸。。軒先に着地!おかーちゃんは「ふくちゃん!」と呼ぶけど、返事しかしてくれなくて、
 今度は裏の方へ飛んで行来ました。おかーちゃんは慌てて追いかけて、裏でふくを発見!これは困ったぞ!と思ったおかーちゃん、
 慌てておうちへ入り、なんとまぁー、お化粧なんかして隣りのおうちへ助けを求めに・・・すると、まだふくは裏にいる!隣りのおうちの
 人といっしょに「ふくちゃーん、おいで〜!」何度呼んでもふくはお返事するだけで、さらに大きく羽ばたいて、今度は玄関の方へ・・・
 「ふくちゃん、おいで〜」返事をして横の車庫の屋根に。「ふくちゃーん、おいで〜」すると、最初に止まったおばーちゃんちの屋根に!
 もう一度呼ぶと、ふくはうちの軒先に止まりました。「お、だんだん降りてきたぞ」と思ったおかーちゃん、今度は玄関の戸を開けて、
 「ふくちゃん、おいで〜」とまた呼ぶと、なんと!ふくはおうちに入ってきました!!
 「あー、良かったぁ♪」と思いきや、ふくを触れないおかーちゃん、今度はあいのお部屋のドアを開けて「ふくちゃーん、おいで〜」と。。
 そしたら、ふくもおりこうさん!?すんなりあいの部屋に入って行ったそうです。
 途中、「やーだ、帰ってこなかったらどーしよう、あいに怒られるわやぁ・・・しょうがないかやぁ・・・」と、思っていたそうです。
 あいは部屋へ行き、ふくの姿を見て一安心。。なんか満足している感じ?「ふくぅ、お空飛んできたのぉ、気持ち良かったぁ?
 楽しかったぁ?良くイイ子で帰って来たね〜!」と叱らずに頭をなでてあげたら、元気に「ピィ!」と返事はしたものの、
 まだ羽根がちょっと冷たかったです。
 12月の冬空、寒かっただろうに・・・大空を初体験した、ふく。本来の自然のふくの姿、あいも見たかったな。。
 それからは、ふくのとこが苦手だったおかーちゃんも、ふくが前よりも好きになったとか。。

  1999.12. 11(sat) 紙切りが得意なの。。              ふくが生まれて62週間
紙切りならまかせて〜!どぉ〜お、じょーずでしょ!
  ふくは、噛み心地のいい紙が大好き。。
 ストッキングに入ってる厚紙・ティッシュの箱・
 タバコのカートンの箱・ハガキなどなど・・・
 しかも、キレイにまっすぐ切ってくれちゃう。
 ストッキングの長い紙を出すと、短いところから
 始って、角もきれいに紙の通りに切って、
 ずーーーっとまっすぐカット。
 不思議なのがその後、ちゃーんと切れてるか
 確かめに、また始ったところまで戻って行きます。
 なんなんでしょ?やっぱりラブバードは神経質?
 でもね、これって・・・女の子の証拠のような。。。
 羽を広げておしりを上げている姿も、これって・・・
 会社でも男のヒトの所ばっかり止まるし・・・
 やっぱ、鳥さんも異性を好きになるよねぃ・・・
 ということは、ふくは、やっぱり女の子??
 でもねー、周りは「男だぁ〜」って言うんだよぉ。
 メスに“かっこいいでしょ〜”って見せるんだって。。
 あいもそれを信じていたいのだけれど・・・
 男の子でも羽広げたりするのかなぁ???
 はてさて、どっちなんでしょーか。。。
 うーん、、、あい@無知とは恐ろしいぞ・・・

  1999.12.15(wed) りんご♪
あたいはみかんの方が好きよん♪
  お友達のパピちゃんはりんごが大好き♪
 ふくも食べるかな?って思って、大きいまま
 あげたら怖がって、後ずさり・・・(^^;
 なのでちょっと小さくしてあげたら、一生懸命
 カジカジしています。
 自分より小さければ、怖くないのかなぁ?
 でも、かじって果汁を吸ってるだけ??
 あんまり好きじゃないみたいで、ちょっとしか
 食べませんでした。
 でも、変だよねー、大きくても小さくても
 りんごはりんごなのにぃー、なんで??
 みかんだと、ムキムキしてれば寄ってきて
 催促するくらいにしてるのになぁー。。
 あー、飛んでくると言えば、つめ切ってると
 必ず飛んで来るっ!んで、その切ったつめを
 がじがじがじがじ・・・
 あと、あんまり良くない気もするんだけど、
 ゆでたたけのこが好きみたいです。 

  1999.12.25(sat) 思い起こせば、感謝・感謝。。    ふくが生まれて64週間
また遊びに行くから、遊んでねっ!
  あいはいよいよ、明日で正式に退社となります。
 って言っても、27〜29日は出社なんだけど。。
 思い起こせば、いろいろあったなぁ〜。
 なんだかんだ言っても、社長ご家族には本当にお世話に
 なって、家族の一部化してました。。
 奥さんと良く遊びまわってさ、ふくを迎える勇気を貰って、
 ふくの育て方を教えてもらって。
 社長のおかげで、ふくとも毎日いっしょにいれたし、
 ふくをうんと可愛がってくれて、ふくといっぱい遊んでくれて、
 いっぱいおしゃべりを教えてくれて、そこら中にうんちょしても
 怒りもしないで・・・ピアスのキャッチ飲んじゃったときも、
 仕事中なのに病院に行かせてくれたり・・・あいとふくの
 わがままをたくさん聞いてくれて、甘えさせてもらって。。
 カキカキや鳥さんの習性やいろんなことを教えてくれました。
 長女のやっちゃんは、逃げ回ってるふくを一生懸命呼んでくれて
 捕まえるのにいっしょに飛び歩いてくれたり、遊んでくれたり、
 おうちにいるルリコシのおかめちゃんと遊ばせてくれたり、
 いっつもふくの様子を見ててくれて、心配してくれたっけな。
 会社の皆も、事務所を飛びまわってるふくを邪魔にする事もなく
 頭に止まっても、話しかけて遊んでくれたり、相手にしてくれて。。
 本当に嬉しかったです・・・・・感謝の気持ちでいっぱいです。
 みんな、ふくの鳴き声が聞こえなくなるのは、だいぶ寂しい
 らしいけど、ちゃんとふくを連れて遊びに来るからさっ!
 そのときまで、しばらく待っててね♪

  1999.12.29(wed) いよいよ・・・
みんな、いっぱい遊んでくれてありがとね!お世話になりました♪
  今日は、ふくと出勤日最後の日で大掃除。
 夕方から忘年会だから、一旦ふくをおうちへ。
 みんな、ふくに「元気でね、バイバイ!」と1歩早いお別れもしました。
 社長がふくに対してだいぶ寂しがって、なかなかケージから離れず。。
 帰り際なんか、車までカオを見に来てくれて。。遊びに行く時は、
 ふくもいっしょに連れてってあげようと思って。。  
  忘年会では、やっぱりあるのかなぁ〜と思っていた花束贈呈。。
 奥さんから大きな花束を頂いて、流石に泣けちゃいました。
 でもね、なんかまだ実感が沸かないんだよなぁ。。
 お迎えに来てくれる彼に遠慮して?2次会にも連れまわされずで、
 なんか変な感じでした。。
 ともかく、今日で6年お世話になった会社と皆とはお別れなのです。。
 ふくとあい、本当にお世話になりました。。

  1999.12.31(fry) 1年、早かったね。
2000年も、元気に羽ばたくからねっ♪
  ふくにとっても、2度目のお年取りになります。
 冬休みに入って、ふくは毎日、あいのお部屋で
 ルンルン♪自由気ままに過ごしています。
 ほとんどファンヒーターをつけっぱなしなので、
 たまーに換気したりしています。
 大掃除の間には、2階の一番日当たりのいい
 ところで、ふくに日向ぼっこをしててもらいました。
 ケージには大きなビニール袋をかけて温度計を
 付けたんだけど、温度計を見てると、温度は
 みるみる上がって、30度越えそう!
 そしたらふくは、早速水浴びを始めました。
 直射日光じゃないけれど、すごく気持ち良さそう♪
 会社じゃ、毎日こーゆーとこにいたんだもんね。
 毎日させてあげようかなー。
  さてさて、いよいよ1999年も終わりです。
 ふくとあいにとって、1年早かったような気がします。
 今年の大きな事件といえば・・・
 こないだの“ふくの大空初体験!”かな?
 2000年も、その勢いで元気に羽ばたいてね♪



Back Home Next
「ふくといっしょ。」