つんつん。。。ふくふく日記**1998.11** はろー!


2000.01

  2000. 1. 1(sat) いよいよ2000年!      ふくが生まれて65週間
あたいの彼氏よねっ、あひるちゃん♪
  いよいよ、2000年になりましたねっ!
 巷ではY2K問題とかあるみたいだけど、あいんちは
 特に・・・あ、リブレットちょっと問題があったらしい。
 リブレットにはちょこっとしたデジカメがついてるけど、
 カメラの日付が、なんかおかしいらしいです。
 滅多に使わないからどーでもいいんだけど〜。(^-^;
 さてさて、おうちでのんびりマイペースに好き勝手
 し放題に毎日を過ごしているふく。
 最近、異様に紙をガジガジしています。
 さらには、ふくの彼氏?のあひるちゃんに向かって
 羽根を広げて「くっくっくっくっく・・・」ってしてます。
 ここの暫くはしてなかったのにな。。
 やっぱりケージに入ってなくて好き勝手してるから?
 ふくが男の子か女の子かハッキリしないうちに
 2000年はやってきちゃいました。(^-^;
 今年は、ちゃんとわかるとイイね!

  2000. 1. 3(mon) その紙、どーするの??
なにぃ〜、今、忙しいのよぅ。
  ふくは、あいの部屋の中で突然姿が見えなくなります。
 呼んでも出てこないし、どこ行ってるんだろ???
 それにしても、まだまだ紙をカジカジすることに夢中!
 そのカジカジした紙を持って、姿が見えなくなります。
 ふと、ふくを見たとき、遂に発見しましたっ!!
 ふくがあいのベットの枕の方を乗り越えて消えてく!
 なんだろ?なにしてるんだろ?
 あいのベットは、低いタイプのもので、下は床だし、
 部屋の一番奥にあるから、寒いと思うんだけど。。
 恐る恐る覗いてみると、まー、びっくりっ!!
 ベットの下には、ふくが一生懸命ガジガジした紙が
 たーっくさん!
 「ふくぅ、こんなにたくさん集めて、どーするの??」と
 聞いても、無視!逆に「来ないでよ〜!」と怒る始末。。
 ちょこっとだけ出かけたとき、おとーちゃんがふくと
 いっしょに部屋に居てくれて、あいが帰ってくると、
 「おいぃ、ベットの下、、、知ってたかぁ?」って
 おとーちゃんもビックリしてました。
 おもしろくて、紙をおもちゃにして集めてるのかな??
 うーん、なんなんだろ・・・・・

  2000. 1. 7(fry) ふくもいっしょにお仕事だよ。
寒い時は、ここが一番♪
  今日からあいは、彼の会社で初仕事!と言っても、暫くはお手伝いです。
 もちろん、ふくも一緒♪ふくの居るとこはなんと!水槽の上なのだ〜。
 水槽の上に照明があるから、ここなら暖かいだろうということで、決定!
 保温とごはんの飛び散り防止にケージにはビニール袋を かけて、
 キャリーでも使ってるお湯の入ったビンを入れてあげました。
 でもでも、、、なんか様子がおかしかしい。。
 羽を膨らませて、まん丸になってクビを後ろに回してずぅーっと寝てます。
 呼吸に伴って、しっぽも一緒に動いるし。。
 ごはんもそんなに食べず、あまり鳴かないし、イマイチ元気もない様子。
 お腹が少しふっくらしてて、うんちょも下痢っぽくてなんかねばっこくって。
 環境の変化とちょっと寒すぎたのかな?と思って、先生に電話してみました。
 先生もあいと同じようなことを言っていて、「明日まで様子を見て、それでも
 まだおかしかったら来てください。」とのことでした。
 おうちに帰ったら、餌も食べて結構元気になったんだけど、
 寝床の箱巣に自ら入ってったから、早く寝かせてあげました。
 数日前から、声がちょっと変だなぁって思ってたんだけど。。
 もしかして、卵???それとも、会社の環境が合わなかったのかな?
 ふくのお腹を触っても、固くなくて柔らかいし。。
 NETでもいろいろ調べましたが、ちんぷんかんぷん。
 おかげで病気の詳しいHPも見付けちゃいました。
 ともかく明日の朝よくよく様子を見て、おかしかったら病院に行こうね、ふく!

  2000. 1. 8(sat) 1年越しだったね。  ふくが生まれて66週間

  今朝になっても、ごはんもろくに食べなくて、うんちょも相変わらずで、すぐ寝床に行っちゃう。
 それでも、大丈夫かな?って思って、取り合えず会社に行く準備をして、さて行こう!と
 ふくを呼ぶんだけど、ベットの下にいてちぃーっとも出てきてくれない!
 遅刻しちゃうし、困ったぞ!と思ってベットマットをあげてみたら・・・んもぉー、ビックリ!
 昨日まではバラバラ広がってたガジガジした紙が三角に山のようになってて、その上にちゃーんと
 座って卵を温めてるような格好してるの!もしかして、これって・・・卵生もうとしてる??
 これは大変!!慌てて会社に電話をして、彼にふくの様子を話して、病院にも電話。
 慌てて病院に連れていきました。
 そしたら・・・なんと!!!やっぱり、卵でした。。しかも、卵は詰まっていました。
 昨夜、お腹は触ったときも硬くなかったのに。。
 先生曰く、「セキセイ並に大分大きい卵だったから、自分で生めなかったということと、寒さと環境の
 変化と初めてのことで、上手く産むことが出来なかったことと、あいがごはんを奮発して栄養を
 つけすぎてしまったんではないか」と言うことでした。

  ともかく、ふくのおなかから卵を出さなくちゃ。。
 でもでも、ふくはイヤがって先生の指を齧るし、先生もなかなか出てこなくて困っていました。
 なので、卵を割って出すことになりました。ふくの卵は固くなっていなくて、ふにゃふにゃ卵。
 カラを破くように割り、ピンセットで取出すとと、カラが半分とちゃんと白身と黄身が出てきました。
 「せっかくふくが一生懸命作った卵なのに・・・ちゃんと産ませてあげられなくてごめんね。。」
 見てるのも切ないくらい、ふくの大事なところは、卵の中身で汚れてしまいました。
 まだカラが半分残っているけれど、明日の朝にはうんちょと一緒に出てくるので、
 えらく大変そうだったら、手で出してあげてくださいとのことで、ステロイド?だったかな、
 お薬も貰いました。
 ふくが一生懸命作った最初の卵だし、記念にと思って、そっとティッシュに包んで持って帰りました。
 病院を出から、まずはおとーちゃんに電話!びっくり笑いしてました。
 それと、ふくが居ないうちにベットの下の巣?を片付けておいて欲しいとお願いしました。
 ふくが見てるとこだと、きっと怒ると思うし、かわいそうだから・・・紙は、巣材だったんだね。。

  なにはともあれ、取合えず一安心。。
 会社に行って、みんなで「びっくりしたねー、よく頑張ったね!ふくちゃんは女の子だったんだね!」
 とふくに話しかけていました・・・が、お昼になってもまだ寝ていてごはんを食べない。。
 心配になって、先生に電話をしたら「お薬をもう2滴と、とにかく保温」とのこと。
 ファンヒーターの近くにケージを置いて、直接温風が当たらないようにしていたんだけれど、
 60Wのペットヒーターを買って、早速入れてあげました。が、正直、だいぶ、心配。。。
 それから2時間後、やぁーっと動き出してくれました!寝ても後ろを向かなくなって。
 いつもの元気なふくにやっと戻ってくた!ぴぃぴぃ鳴いて、いつものように動き回って、
 お水も飲んで、ごはんもちゃんと食べるようになりました!
 先生とも話してたんだけど、「1年越しでやっとメスだとわかりましたね。」って。
 卵のカラも出てくる前はヤコヤコなんて、初めて知りました。
 帰ってきて先生にも「元気になりました!」と電話をして、やっと一安心です。

  年始早々、びっくりな事件が起こりました。
 なんだかバタバタで、今度はあいが出なくて困っちゃった。(^^;
 でも、今世紀中にふくが女の子だってこともわかったし!
 もう持ち越すことはないかな?今年は本当にいろんなことがありそうです。
うーんうーん。。。まだ調子が良くないの。。 もう大丈夫よっ!あたいは女の子だからねっ!

  2000. 1. 9(sun) 具合はどーお?
あたい、一生懸命がんばったんだよっ!
  日曜日、ちょっと遅めの朝です。
 いつものように、ふくを起こしてあげて、あいの手からごはんをあげました。
 すっかり快復したみたいで、ごはんもぱくぱく食べています、、、ほっ、良かった!
 いつもあげている途中で、たんすの方に飛んでいって、朝のおっきなうんちょをします。
 昨日の卵のカラの残り半分がちゃんと出てきたか確認しないといけない!
 ティッシュを持って慌てて追いかけてキャッチして見てみても、、、カラが・・・ない。。
 おかしいなぁ、まだお腹にあるのかなぁ。。。
 暫く様子を見るけれど、もう通常のうんちょの大きさになっています。
 ふくは、寝床の箱巣ではうんちょをめったにしないんだけどもしかして?と思って、
 お掃除がてら、ガサガサガサ・・・あ〜!あったあったっ!あ〜、良かったっ!!
 うんちょもついてなくて、キレイで白くてくるんと丸まって、もう固くなってました。
 カラも出て、出血もないし、ふくもいつもの元気な調子に戻りました。おとーちゃんともご対面「ふくぅ、女の子だっただなぁ〜!」
 って言われて元気良く「ピィ!」ってお返事して。久しぶりに遊んでもらって、満足な様子。
 ふく、お疲れ様だったね。ふくが初めて生んでくれた卵。中身はないけれど、袋に入れて日付を書いて、あいの宝物にしました。

  2000. 1.13(thu) 正直なこと。
この隙間、塞がれちゃったわよぅ。。。
  今回、ふくが女の子だと証明されて、本当に嬉しいような、切ないような。。
 あいは心のどこかで、ふくは男の子でいて欲しかった。
 でも、ふくが女の子であろうが男の子であろうが、ふくはふくであって、
 なにも変わりはないんだけど、男の子の方が卵詰りもないしって思ってました。
 でも「女の子はたくさんおしゃべりするっていうし、個性的な子も多いみたいだで、
 卵だって自然に近い形で産むぶんには問題無いのだから!」と励まして頂いて、
 あいがそんなふうに考えていたら、ふくがかわいそう!現実を受け止めなくちゃ!
 原因だったと考えられる寒さ。
 ふくが巣を作った場所が悪かったのと、あいが出かけてるとき、寒かったのかなぁ。。。
 暖かくはしていったつもりだったんだけど、ひとりになるとベットの下に行ってしまってた
 みたいだから、あいがおうちにいなかったのもいけなかったし、それ以前に、
 やっぱり部屋で放し飼いということがいけなかったのかな。。
 でもでも、なんでふくはわざざわベットの下の寒いところに紙ちぎったもので巣を作って、
 ずぅーっとこもってたんだろー?
 あの朝、無理に連れ出さなかったら、自然に産んでのかなぁ・・・?
 卵ってどれくらいで産める状態になるの?本当にあいってば、無知もいいとこ・・・(反省;)
 栄養の付け過ぎの原因は、市販のごはんを2種類と半生フルーツフードとカルシウム・
 野菜の粒を混ぜてあげていたんだけど、それだと栄養ありすぎだとか・・・
 先生も言ってたけど、1年にあまり産み過ぎると体力をすごく落としてしまうので、
 できれば作らないようにしたほうがいいとのことでした。
 ごはんも環境も発情も、なんとか改善しなくっちゃっ!!

  2000. 1.19(wed) やっと、気が付いたよ。。
もう、諦めたもぉーん。(イジイジ。。)
  ふくはあれから、紙もめったにカジカジしなくなりました。
 ベットの下も行かなくさせていたら、諦めてくれたのか、行かなくなりました。
 紙をおもちゃにしていたので、ちょっとかわいそうな気もしますが。。
 おとーちゃんともいろいろ話したんですが、羽を広げたらやめさせることと、
 背中も触ったりしないようにって、伝えました。
 ごはんも先生とお話しして、中型インコのとセキセイ用のだけにしました。
 あと、発見したんだけど、、、照明のコードを結構かじってあった!
 しかも中の導線が見えちゃってたりしてるっ!!
 感電とかなかったから良かったようなものの、これからは、なるべく
 ケージにに入れておこうと思います。
 ふくにとって、それが一番安全だし安心だし、あいも安心だから。
 一緒に生活する以上、ちゃんと守ってあげなくちゃいけないじゃない!
 「部屋で自由に放してあげることだけが、かわいいんじゃないということ」に、
 あいもやっと気が付きました。

  2000. 1.24(mon) 寒くないの〜???
ふぉ〜、久しぶりに水浴びしたわ〜!
  ここのところ、寒波とかで、めちゃくちゃ寒いっ!
 ふくのケージのペットヒーターもなかなか暖かくならなくて、寒そうにしてるから、
 慌てて湯たんぽを入れてあげました。
 明日からは、先に会社に来ている彼に、電源を入れておいて貰うことにしました。
 そのくせ、お昼過ぎになると水浴びして、これがまた結構、あとが大変なのだ。(^-^;
 会社は隣りの市で、あいのおうちから車で10分くらいのとこなんだけど、
 おうちの方は何にもないのに、会社に来たらうっすら雪が積もってることもしばしば。
 こんなに近くでも、こうも違うもんなんだね〜って、「やーい、雪積もってやんの〜
 だっさ〜田舎じゃぁ〜ん」と言って、田舎同士でどんぐりの背比べしてます。(^-^;
 その後、ふくの様子は・・・とーーっても元気になりました!
 卵もまだ続くのかなっ?て正直ビクビクしてたけど、今のところ気配はないみたい。
 最近は止まり木に止まらないで、下に降りて寝たりしてて。
 「ふくっ!」って呼ぶと止まり木に上ってきてひとりで遊んだりしてます。
 そーいえば、ふくは以前から寝るとき首を後ろに回して寝ることがあるけど、
 先生曰く「そうやって眠るのは、どこか具合が悪い証拠だ」って言ってました。
 寝る箱巣の中でも、どうやらそうやって寝てるみたいで、朝起きると、
 背中に寝ぐせ?がついてるもん。(^-^;
 ってーことは、ふくはずーっと具合が悪いの???まさかねぇ。。
 そんなことないんじゃないかなぁ〜って思うんだけど。。。
 

  2000. 1.27(thu) 鳥目って、ホント?
だってだってー、つまんないんだもぉーん。
  鳥さんて、「鳥目」って言うでしょ、あれってホントかなぁ?
 結構、薄暗いところとか、好きじゃないですか???
 ふくは好きみたいで、今回巣を作ったベットの下も薄暗いところ。。
 最近は本当に行かなくなったのだけれど、ストレス貯まってるのかな?
 写真のように黒いベッドの渕をガジガジしたりしています。
 落ち着くのかな?CRTとプリンターの間とか、CRTの下とか机の間とか。
 隙間風で寒いはずなのに、カーテンの下とかに行くの。
 何やってるかと思ったら、ファンヒーターのコードをがじがじしてありました・・・
 んも〜ビックリっ!もちろん、中の銅線もしっかり見えちゃってて。
 慌ててビニールテープ巻いて修理。。。青かった。(ーー;)
 今度巣作りを始めたら、暖かいところにしてあげようと思って、
 ちょうど穴が真中に明いててよさそうな箱があったから取ってはあるんだけど、
 あんまりさせたくないというのが正直なところ。。
 でもでも、「鳥さんにとって安心できる環境でないと産卵しないから、
 ふくちゃんがあいちゃんの所で居心地よく過ごしていることは証明され
 ましたね。」ってお友達が言ってくださって、すごーく嬉しかったのだ。
 喜んでる場合じゃないけど、やっぱ嬉しいもん♪
 でも、なるべく卵を作らせないように、してあげなくっちゃね!

  2000. 1.29(sat) 少しだけど、わかったよ。         ふくが生まれて69週間
あ、出ていーのっ♪
  NETのお友達に聞いたり、調べたりしてわかったこと。
 巣作りは、女の子しかしないんだってこと。
 ふくは産もうとする1ヶ月前くらいから始めるみたい。
 そして、多い子は一度に卵を4〜5個産むとか・・・しかも、年2回は覚悟が必要とか!(@_@)
 あと、ひまわりや麻の実は脂肪分が多いから、抜くように市販の中型インコのえさってのは、
 ひまわりと麻の実が結構たくさんさんなので、買わないようにしました。
 あと、あいが部屋にいるときは、ふくの行動をしっかり見るようにして部屋から出るときは、
 ケージに入ってて貰うようにしたら、最近、羽根がちょくちょく抜けだしました。
 今日は大丈夫みたいだけど、先週1週間はすごかったなぁ。やっぱり、ストレスなのかな???
 気分転換を兼ねて、2階の部屋の窓際が良く陽が当たるから、ふくをケージに入れてビニールを
 かけて日光浴!・・・と言っても、窓を開けると寒いし、外敵が怖いから直射日光じゃないけど。
 暫くすると、暑いのかな?水浴びを始めました。(=^-^=)やっぱ、うれしいみたいでゴキゲン♪
 いつも見ない外の景色も見えて暖かいもんね♪お休みの日は、また日光浴しようね♪

  2000. 1.31(mon) 
くっくっくっくっく〜・・・
  ふくはその後、どうも卵を産みそうにありません。
 4〜5個なんて聞いてドキドキしてたけど、あれっきり。
 でも、あと4っ産むとしたら・・・最初から5っもおなかに
 入ってるってことなの?それとも、ひとつ出てくるとすぐ
 ふたつめが出来るのかなぁ・・・?
 卵も形が残ってないから、抱卵も、もちろんしてないし。
 一週間位抱卵させてあげればってどこかで読んだけど、
 卵に執着させるのも体力を使うから良くないっていうし。
 もし今度産まれたら、心を鬼にして1週間くらいで
 隠しちゃった方がいいのかもしれないなぁ・・・。
 そそ、最近本当に栄養を押さえているのに、また
 羽根を広げてることが多くなりました。くぅ〜、かいかいかいっ!
 みんなで手を叩いたりして辞めさせてはいるんだけど、
 本当に気をつけないと!
 羽根を広げただけで卵が出来ちゃうなんて、ちょっと
 羨ましい気もしないでもないけど・・・(^-^;
 だし、怒ってるときも羽根広げてるような?
 そそ、この間ケージに入れるようになったら羽根が
 抜けちゃい出だしたって言ってたでしょ。
 どうもあれは、換羽期だったみたいでで、今筆毛が
 結構出てきています。
 おとーちゃんには、本当に呆れるくらい甘えて
 「かいてよ〜」って来るのに、あいにはあんまり
 「かいてよ〜」って、来ないの〜。
 ちょっとさみしいなぁ〜。。。(ノ_・。))



Back Home Next
「ふくといっしょ。」