つんつん。。。ふくふく日記**1998.11** はろー!


1999.11

  1999.11. 1(mon) ふくが会社にいると。
ひまわり?おうちにいると食べないのよー。
  ふくは会社にいると、ヒマなのかつまんないのかなんなのか
 ひまわりをよくカジカジしています。
 食べてるかどうかは、ハッキリわからないのだけれど。。
 お昼にお水を替えてあげると、必ず!キレイに縦半分に割った
 ひまわりのカラが、たくさん浮いています。
 でも、ひまわりは脂肪分も多いし、気をつけないとのどに
 ひっかかって詰まらせてしまう子もいるとか。。
 よくよく見てみると、ひまわりの中身が半分くらいになって
 ふんきりあみの下に結構落ちてるから、ふくは大丈夫かな?
 おうちにいるときはひまわりはちーっとも口つけてないです。
 やっぱり、、、会社だと退屈だからかな??? 

  1999.11. 6(sat) ふくもいっしょに♪  ふくが生まれて57週間
あたいはいつでもままといっしょだからね♪
  実は・・・
 今の会社を年内で退職することになりました。
 なんでかって??一応「寿退社」ということです。
 もちろん、ふくもいっしょに退職?です。
 社長と奥さんにお話をしたら、すごく喜んでくれたのですが、
 ちょこっと寂しそう・・・
 社長は、ふくと良く遊んでくれたから、特に・・・・・
 ふくがいなくなったら、会社には社長のおうちの
 ルリコシのオカメちゃん(って言う名前なのね。)が
 来るのかな?
 ・・・と、いうことで、今日は彼とうちの両親と初顔合せを兼ねた
 お食事会です。。ふくはおうちでお留守番しててもらいました。

  1999.11.11(thu) うれしいねっ!
ねねね、あひるちゃんもプロポーズして〜♪
  今日は一生に一度の「平成11年11月11日」です。
 いつものように、ふくを見守りながら、CRTとにらめっこしてました。
 11時10分になった瞬間、会社の電話が鳴りました。
 すると「あいちゃん、電話だよ」と呼ばれ、かわりにふくが「ぴぃ!」
 とお返事し、あいはそそくさと奥のキッチンへ。。。
 そしたらnなんと珍しい、彼らの電話でした。
 「どーしたの??珍しいね。」と聞くと「ちょっと待って〜・・・・・」
 なんだか、時計とにらめっこしてる様子。
 すると・・・なんと!プロポーズのお電話でしたぁ。(*^o^*)
 「この日を待ってたんだー、ずーっと忘れない日でしょ!」とのこと。。
 早速、事務所に戻って、ふくに報告♪ふくもわかってたのか?
 奥で電話している間、ずーっとピィピィ嬉しそうに鳴いていました。

  1999.11.17(wed) 飼い主に似ちゃったね。
みかんはおいちいんだけどね〜!
  最初に言っておきますが、、、
 あいはニンジンがだいっきらい!です。
 うぅ〜、、、そんなお話しただけでもキモチワルー!
 でもでも、ふくには食べてもらった方がイイとか。。
 なので、挑戦してみましたっ!
 生のニンジンをそーっと差し出してみたら・・・
 まずは、あいが・・・おえぇ〜。。。ぢゃなくてっ!
 ふくは、なんとまぁ、怖がってるっ!
 「みかんと同じ色だよ?コワイの??」と言っても、
 「ピィッ!」といかにも「あっち行ってよぉ〜!」って
 言ってるみたいに怖がる。。
 結果緒、お蔭様でふくは飼い主に似ちゃったのね、
 それ以来、ニンジンをいやがるようになりました。
 ・・・克服は、いつになるやら。。。
 うっっ〜キモチワル〜!

  1999.11.22(mon) ふく、初めての外泊。
彼のおうちは、あったかくっていいよ〜。
  明日は勤労に感謝して、お休みですね〜。
 そいうことで、ふくといっしょに彼のおうちにお泊りに来ました♪
 ふくが外泊なんて、初めてのことで、持ち物が多くて大変!!
 まずは、昼間のケージでしょ、ごはんに夜の箱巣と毛布とぉ、ホットカーペットにぃ〜、
 そそそ!彼のお部屋は暖房器具がないから電気ファンヒーター持っていかなくっちゃ!
 なにしろ、すんごい持ち物!おうちから彼のとこまでは近いから、キャリーには入れず、
 昼間のケージにビニールをかけて、いざ!ふくはちょこっと不安そうなカオしてたけど、
 彼のカオをみたら、一安心して、リビングの暖かいところで落ち着きました。
 彼の妹と姪っ子もふくを大歓迎して遊んでくれて、ふくも大喜び。
 その間にあいは彼のお部屋に行って、ふくの寝床の準備。。
 彼のおうちは高断熱・高気密の最新式のおうちだから、箱巣の中が何度くらいになるのか
 わからないけれど、取り合えず、いつものように準備して、電気ファンヒーターもつけました。
 ふくが出せ出せコールをするので、夜8時頃、放鳥も兼ねて彼のお部屋で放鳥タイム。
 あいの部屋だと電気ファンヒーターじゃちっとも暖かくないのに、彼のお部屋は暑いくらい!
 殆ど物が置いてないから、ふくは止まるところがなくて、照明器具を飛び渡ってました。
 ふくが遊ぶこと1時間・・・彼は耳を思いっきり齧られました。。。(ーー;)
 時間も遅いし、ふくはおやすみの時間、、、なので箱巣の温度をみてみたら、
 30℃もある!あいのおうちじゃ、25℃なのに・・・慌てて、下の毛布を厚くしました。
 高断熱・高気密のお部屋はすごいなぁ〜。。ふくにしてみたら暖かくて幸せ♪

  1999.11.23(tue) そして、翌朝。
やっぱり、おうちでこーしてるのが一番よ〜♪ 
  朝9時頃かな、ふくを起こしてしてあげました。
 いつもより暖かくて、ふくはゴキゲンの様子。
 朝ごはんもしっかり食べて、今日は彼のお部屋で
 ちょこっとだけ、ケージでお留守番です。
 お買い物に行って、帰ってきたら・・・!!
 なんとまぁ〜、ケージの中は羽根がいっぱい!
 「もしかして、毛引き症??」と思ったんだけど。。
 よくよく考えてみたら、慣れない彼のお部屋で
 ひとりでお留守番してたんだもん、怖くて不安で、
 出せ出せコールをして、暴れていたみたいでした。
 ごはんもすごく飛び散っていたし。。
 なので、早目に帰ることにしました。
 たくさんの持ち物を車に積んで、おうちへ。。。
 昨日、「今日彼のところにふくを連れて一緒に行く!」
 といったら、寂しそうなカオをしてたおとーちゃんが
 早速お出迎えしてくれてました。
 ふくもおとーちゃんのカオを見て、大喜び。
 やっぱり、おうちの方が落ち着くね・・・(^-^;;;

  1999.11.30(sun) ふくも行きたいね!
ちょっとドキドキだけど、他の鳥さんにも逢いたいな〜♪
  netのお友達の男の子コザクラちゃん。。
 鳥さん連れでオフミをすると・・・・・そのコザクラちゃんは、鳥さんには殆ど
 興味を見せず、おねいさん飼い主さんの方がお気に入りになっちゃって、
 膝の上で熟睡しちゃうんだって♪やっぱ男の子だからかなぁ??
 もし、ふくがオフミに行ったら・・・まずはパニクるだろうなぁ。
 普段も他の鳥さんの声が聞こえると一生懸命お返事をしているから、
 きっと、騒がしくなるんだろうなぁ・・・ふくはまだ、会社のルリコシちゃんしか
 逢ったことないから、他の鳥さんにも逢わせてあげたいなぁ〜♪




Back Home Next
「ふくといっしょ。」