つんつん。。。ふくふく日記**1998.11** はろー!


1999. 9

  1999. 9. 1(wed) なんで、爪が伸びるのか・・・
爪があると、こーゆーとこはイイのよね〜♪
  先月、あいの不注意で深爪してしまったふくの爪。
 だいぶ、元の形になってきました。
 先生のところで止血剤つけたときに、舐めてしまわないのか
 聞いてみました。
 そしたら、多少は大丈夫だといってました。
 もし、気になって舐めてしまっても大丈夫な成分で
 出来ているそうです。
 しかし、その心配もよそに、気にもしなかったみたい。
 でも、おっかなくってもう爪は切れそうにないですね。。
 そこで・・・なんでふくの爪はこんなに伸びるのが早いの??
 あいの部屋はフローリングですが、敷物をしいてあります。
 だからなのかなぁ・・・???
 やっぱり、鳥さんはケージで生活するのがすべてにとって
 一番安全でいいのかもしれませんね。。。

  1999. 9. 5(sun) やっぱり、羽があるから???
おはよ〜、あたいは早起きよっ!ままも起きて〜っ!
  9月に入ったとたん、信州の夜は肌寒くなります。
 なのに、昼間は真夏並に暑くなる〜!
 今日はお休みで、たまにはのんびり寝たい〜と思ってたのに、
 暑くて目がさめて、なにか視線を感じました・・・
 それでもと思って、ベットの中でボケボケしていたら、
 先におとーちゃんに起こしてもらったふくが起こしに来ました。
 しかも・・・齧ってくれて、痛くて目がさめました。
 さっきの視線は・・・と思いつつ、懲りずにエアコンを
 ドライでつけて、またベットへ・・・
 しか〜し!やっぱりふくに「起きてよぉ〜、遊んでよぉ〜!」
 と、またまた齧られて起きました。
 「せっかくの日曜日だもんね、遊びたいもんね♪」
 あいの都合じゃふくも可愛そうだもんね。
 あいが寝返りしたときに、ちゃんと逃げるのかな?って
 最初は心配だったんですが、素早くて、ちゃんと逃げてるみたい。
 きっと、危険を察知しているんでしょうね。

  1999. 9.11(sat) どっちなんだろ?            ふくが生まれて49週間
ガジガジ楽しいな〜♪
  断定は出来ないのですが、どうやらふくは、男の子らしいとのこと。
 病院で「そろそろ、わからないですか?」と伺ったところ、
 吐き戻しのフリをするということと、羽を広げる(女の子だけとは
 限らないそうです?)ことと、あとは、なんと!くしゃみ。
 先生はどうやらそのくしゃみで判断なさったようなんですが、
 でも、確定はしてない。。。
 あいもいろいろな本を見たけれど、性別の判断にくしゃみを
 するかしないかなんて、どの本にも書いてないって!!
 「おえっおえっ」ってしているのは、以前にピアスのキャッチを
 飲んでしまったときの後遺症かもしれないから、確定できないし。
 netのお友達は、あの羽を広げるポーズを見て、みぃ〜んな
 「女の子だと思うよ〜」って言います。
 あいも、正直そう思いますっ!!ガジガジも好きだし。。
 先生、しっかりお勉強してくださいよぉ〜〜〜!

  1999. 9.19(sun) リモコンが・・・
これ〜、あたいの〜♪
  あいの部屋のテレビのリモコンは、遂に2代目になりました。
 1代目は・・・もちろん、ふくがボタンをガジガジしてしまって
 も〜〜〜っ、ボタンじゃな〜いっ!
 特に小さいボタンは、みーんな平らになっちゃいました。
 ちょうど壊れちゃったし、2代目にして今度は厚めのビニールで
 しっかり巻いて、セロテープで止めました。
 でもでも・・・今度はそのビニールが気に入ったみたいで
 ガジガジやっています・・・
 きっと、そのうちビニールもガジガジされてほにゃほにゃに
 なっちゃって、またリモコン出てきちゃうんだろうなぁ・・・
 リモコンが齧れない替わりに、今度はあいの携帯の
 ピンクパンサーが、ふくのガジガジの的になってしまいました・・・

  1999. 9.22(wed) ふくも美容院♪
あたいも美容院でキレイになりたいわぁ〜
  いっつもお世話になってる美容院。
 今日は会社から直接いかないと間に合わない!
 なので、ふくもいっしょに行くことにしました。
 前も何回か一緒に行ったんだけど、みんな鳥さん好きな方
 なので、喜んでくれます。
 もちろん、キャリーからは出しませんが。
 そこには、ケースに入ったイグアナちゃんがいて、
 大きなお目々をキョロキョロさせています。
 ふくもおっかなびっくり、見てました。
 行ったばかりは、狭いキャリーの中を何回も行ったり来りして、
 そのうち「じ〜〜〜」っと、あいの方を見ています。
 みんな心配して「ふくちゃん、呼んでも鳴かないよぉ」
 って言うから「ふくぅ!」って呼んでみました。
 すると、いつものとおり「ぴぃ〜ぴぃ!」と元気良く
 お返事が返ってきました。
 それを聞いて「おぉ〜流石、ママはわかってるんだぁ〜」と
 感心していました。
 ちょっと照れちゃうけど、そう言ってもらうとやっぱり嬉しいね。

  1999. 9.30(thu) おしゃべりが好き。
おしゃべり、じょうずなんだよ〜!どーしたの?
  ふくも、もうじき、やっと1歳になります。
 そろそろなにか芸を覚えてくれたら、楽しいんだけどな。
 ふくは会社やおうちでひとりでいると、すんごくおもしろく
 鳴くようになりました。
 “どーした、どーした、どーした、どーした、どぇー”
 みたいな。。。
 ねねね、それって誰の声を真似てるのぉ〜??
 あいかしらぁ〜???
 思い当たる節は・・・「ふくちゃん、どーしたのぉ〜?」
 って、いつも聞くくらいなんだけど・・・
 特に教えた覚えもないし・・・???
 それにしても、飼い主に似るということは、
 この先も気をつけなくちゃ・・・。



Back Home
「ふくといっしょ。」