つんつん。。。ふくふく日記**1998.11** はろー!


1999. 8

  1999. 8. 1(sun) いいとこ、みぃ〜つけたぁ!
何だか、落ち着くのよね〜♪ここは、あたいのとこよぉ〜!
  ふくったら・・・ついに自分のお気に入りの
 場所を見つけたらしい。
 なにも、こんな狭いところからわざわざ入って、
 しかも入ったところはなんと!
 箱ティッシュの空き箱。
 ティッシュが終わったから捨てようと思って
 置いといたのに、せっかく遊んでるんだもん、
 捨てちゃったら可愛そうだよね。
 あっという間に、入口?はごらんの通り。
 しっかりくつろいでるしぃ〜。。。
 ティッシュの箱、何日持つかな・・・?

  1999. 8. 7(wed) ふく、初めての夏。     ふくが生まれて44週間
この中、あったかいの??
  鳥さんは、もともと南国にいますよね。
 夏はどれくらいまでの暑さが大丈夫なんだろ?
 先日、新潟のおねーちゃんから電話がきて、
 もう最悪だって言ってました。
 昼間は37〜38度!エアコンつけても冷えない!
 そして、夜は34度平均。
 34度なんて、松本の昼間の気温ですよ。
 松本なら夜エアコンつけて寝たら、風邪ひいちゃうよぉ。
 おねーちゃんは、“夜涼しい松本が恋しいよ〜”って・・・
 ふくはお蔭様で、昼間は会社で窓際にいるからエアコン
 つけてもほんのり涼しいくらいで、調子いいみたいです。

  1999. 8.12(thu) もう、爪切らないでおくね。。。
元気ばりばりよぉ〜ん♪
  お盆休みに入りました。
 ふくは、毎日あいの部屋で自由気ままに過ごしています。
 なのに、あいはふくにいい迷惑をかけてしまいました。
 ケージにはご飯を食べるのに行くだけで、止まり木には止まりません。
 なので、えらく爪が伸びてしまい、タオルとかに引っかかって危なそう
 だったので爪切りで切ってあげたんです。
 そしたら、動かれてしまって深爪してしまい、血がポタポタポタ・・・
 お線香とかでやればいいのは知っていましたが、出来るわけないと思い、
 あわてて先生に電話をして、お中元買って、すっ飛んで行きました。
 ちゃんと止血剤でぴたりと止まり、やれやれ。。。
 結構出血しましたが、これだけ元気に動き回っているから大丈夫とのこと。
 栄養をつけるために、あわ玉をあげなさいとのことで、お店が閉まる寸前に
 間に合って、懐かしのあわ玉を買って帰りました。
 やっぱり、最初から先生に切ってもらえば良かった・・・・・ごめんね、ふく。。。
 凄く反省しました。いろいろなことを考えると、鳥さんはケージの中に居るのが一番いいかもしれませんね・・・
 一番安全な場所なだもん。。。鳥さんの出血は、少量でも本当に生命の危機になるそうです。
 自信のない方は、病院で切ってもらいましょうね。  

  1999. 8.12(thu) その2  それから数時間後・・・
あたいも、反省したから・・・まま、元気出してよっ!
  病院から帰ってきて、早速懐かしの粟玉をバクバク食べてるふく。
 出血なんかあったのかしら?くらいにけちゃくちゃ元気です。
 一安心し、mailチェックしようと、あいはリブレットを開きました。
 リブレットのキーボードって、ふくは簡単に外せちゃうんです。
 過去に何回かやられてて、凄く注意はしてたのですが、
 いつもなら閉じてリブレットから離れるのに、
 ちょっと2・3分、開けたままで目を離したすきに5個ほど
 やられてしまったんです。
 中には3ミリくらいの小さいゴムがクッションに入ってるんですが。。
 ・・・ひとつだけ、ない。。。
 もう、あいは青くなってそこら中捜しました。
 でもなくて・・・・・また先生に電話をしてまたすっ飛んで行きました。
 「もう、大人になったし、飲んでることはないと思うけどなぁ。」
 と先生も言いましたが、念には念をということで、ふくにバリウムを
 飲んでもらい、レントゲンを撮ることになりました。
 ・・・が、写っていない。。。「もう一度、部屋中探して見なさい。」
 と言われ・・・・・半べそかきながら、夜な夜な部屋中捜しました。
 そしたら、ひょんなところから出てきました!!先生にも電話をして、やーっと一安心。。
 今回のことは、本当にあいの不注意での出来事でした。
 せっかく、ふくもお休みでのんびりしていたのに、本当にいい迷惑をかけてしまいました。
 休みの時だからこそ、もっともっと細心の注意をふくにむけてあげないといけなかったと、反省しました。。
 重ね重ね、イヤな思いさせてごめんね・・・ふく。。。

  1999. 8.21(sat) あれから・・・            ふくが生まれて45週間
もう、大丈夫だってばぁ!
  ふくのカオを見るたび「ごめんね。。」と反省の日々です。。
 その後は食欲も旺盛、出血による貧血もなく、バリウム
 の影響もなく、爪もちょっと短いけど・・・しっかり治りました。
 もっともっと、気をつけてあげないといけませんでした。
 最近はね、テレビのリモコンが超お気に入り。
 チャンネル替えようと思って、あいが触るとね、
 “ぼくんのだじょ〜〜〜”っと言わんばかりに
 すんごく怒って、齧るんだよぉ〜〜。。。
 ふくにとっては、あれが自分のパソコンなんでしょうね。
 齧られないように、厚めのビニールに入れてあるのですが
 ビニールはもう、齧り後だらけ。
 チャンネルのボタンも、だいぶ齧ってしまって、
 爪を立てて押さないと、押せない状態。
 もう少しやられしまったら、取替ようかな。。。

  1999. 8.31(tue) いつかは・・・
あたいのお友達、いつ来るの?
  ふくの同居人は、いつにしようかな。。
 いろいろ考えたけど、やっぱりお婿さん?お嫁さん?は
 止めようと決めました。
 インコ暦1年も経ってなくて、経験浅はかなあいには
 とてもじゃないけど、正直言って自信がありません。
 本当に今は、ふくだけで精一杯だし、あいが留守の時の
 おとーちゃんのことを考えると、申し訳ないというか
 かわいそうだし・・・
 “ペア”じゃなくても、せめて2羽で淋しくないように、
 ふくと仲良く毎日楽しく生活できる相手を見つけてあげたい!
 やっぱり、ふくと頭が色違いのブルーボタンちゃんがいいな。
 ふくといっしょに並んでたら、笑っちゃうくらい可愛いだろうな。
 それには、あいがもっとたくさん勉強して、もっとふくのことを
 知ってあげないと!あと、自分の余裕と・・・。
 ということで、結婚後のお楽しみにしようと決めました。



Back Home
「ふくといっしょ。」