つんつん。。。ふくふく日記**1998.11** はろー!


1999. 7

  1999. 7. 1(thu) アスレチック♪
おもしろいんだけどぉ、ガジガジには向いてないみたいねぇ。なぁ〜んだぁ、おうちに来てたのぉ。
  布の紐みたいなので出来たアスレチックを
 会社のケージに付けてみました。
 ちょっと大きいかな・・・なんだか迷惑そうな様子。
 やっぱりなぁ・・・なので、おうちの方へ持ってきました。
 しかし、ふくはおっかなびっくりで最初は近寄りもせず。
 わっこもついてて、楽しそうなのにぃ。。。
 紐だから、齧っても安心だしぃ。。。
 でも、だいぶ気にはなってるらしくて、
 そのうち鈴を鳴らしてみたりなんかして、くぐったりしてました。
 これってば、ちゃんとゲージに止めるところも考えてあって
 パチン!と止めるだけで外すのも楽だし、いいですよー。

  1999. 7. 7(wed) ペレット、食べてみたぁ?
それが、ペレットなの?いつものより、おいしい?
  netのお友達が、ペレットを送ってくださいました。
 あいも、もちろんふくも初めて見るものです。
 早速、ペレットをいつもの餌にまぜてあげてみました。
 食べてるかなぁ・・・?
 なんだか、あんまり食べてない様子・・・
 栄養バランスもいいし、ある程度硬いから
 嘴の運動にもなるし、これだけになってくれると
 あいもいろいろ楽になるのだけれど・・・
 なかなか、まだ慣れてくれそうにありません。
 ちなみに、最初はこうしていつもの餌に混ぜてあげて
 徐々にペレットの料を増やしていけば良いそうです。
 今度は試しに、ペレットだけであげてみようかな。

  1999. 7.10(sat) ふくの将来の同居人。          ふくが生まれて40週間   
ままぁ〜、ふくのいいお婿さん、いたぁ〜?
  ちょっと前に、ふくが居たところに行った人がいて、
 ふくと同じヒナヒナとブルーボタンらしいヒナヒナが居たそうです。
 思わず行こうかと思いましたが、自分が落ち着くまでは
 ガマン・ガマンと思い、留まりました。
 そこは、結構珍しいインコちゃんがたくさんいるみたいです。
 都会の方に行くと、なかなかあんまりいないとか。。
 別のショップに行ってみると、ヤマブキとブルーボタンと
 タイガーチェリーを見ました。
 ヤマブキとブルーボタンが一緒にいたんだけど、かわいかったぁ。
 ブルーボタンは頭の毛だけが黒いなんて、本当にプリティー!
 ふくの将来の同居人(?)は、決定かも!
 その子達はヒトにはあまり慣れてない様で、指を出すと逃げてしまいます。
 先生にも言われたんですが、ふくがどれだけ人なっつこいかということが
 よぉーくわかりました。

  1999. 7.18(sun) 今週は、のんびりしようね♪
あーん、そこが気持ちイイの〜♪さぁ〜って、ままと何して遊ぼっかな〜♪
  先週の土日、あいはお泊まりでお出かけでした。
 なので、今日はおうちでふくと遊んでゆっくりしています♪
 私が寝坊していたら、箱巣の上に掛けてあるバスタオルから見事に
 脱出して自分で起きていて、あいを起こそうと鳴いても起きないと、
 しばらくして“起きて〜”と突っつきに来ます。
 う〜ん。。。も〜かわいくってかわいくって、しょうがない瞬間♪
 久々に、ふくとゆっくり遊んでのんびり過ごす週末。
 なんだか、気持ちも落ち着くなぁ。。
 おとーちゃんが呼んでも、流石に飛んできません。
 やっぱり、一番なのかな〜? へへへ、ちょっと嬉しいです。
 こんなあいでも、頼ってくれるふくの為にも、一緒にお出かけ
 出来ればいいのだけれど、この暑さじゃいっくらなんでも可愛そう。。
 もう少しお出かけを控えようかな。。ということで、羽のお手入れ中のふく。伸びてるとこなんて、ベストショットでしょっ!!

  1999. 7.23(fry) ふくのガジガジ、ナンバーワン!
ほらっ、切れないでちゃんと付いて来てねっ!えーと、えーと、、、次は、ここかなぁ??
  カジカジが大好きなふく。ともかく紙は大好き!です。
 本当に上手に(狂ったように?)紙切りしますよー。
 もちろん、その紙は取上げないと、見事に・・・ボロボロ。
 少し厚みのあるものが好きみたいです。
 だからかな、最近やっとコードに興味がなくなったようで
 取り合えず一安心しています。
 ・・・・・も、つかの間。
 今朝はおとーちゃんがお休みでふくを起こしに来ました。
 おとーちゃんに起こしてもらったふくは、ご親切に
 あいを起こしてくれました。
 しかも・・・腕を齧って起こしていただきまして。。
 痛くて目がさめました。
 起こしてくれて、すんごく嬉しいんだけどぉ、
 お願いだから、齧らないでぇ〜。。

  1999. 7.31(sat) ふくの快適温度。      ふくが生まれて43週間
もう、くしゃみ止まったよん。ありがとね♪
  ふくが初めて迎える「夏」真っ只中。
 元はと言えば、南国に居るはずのふくです。
 なので、これからはあいも暑いのを我慢しなくっちゃ!
 ということで、なるべくエアコンを入れないようにしています。
 それでも、ある程度の涼しいエアコンの風も必要だろうなと思い
 前に一度、エアコンを入れてて効き過ぎてしまって
 ふくが鼻の周りの羽が濡れる程度のくしゃみをしたことがありました。

 特に羽も膨らましてなかったんだけど、慌ててエアコンを止めました。
 しょっちゅうじゃないから、大丈夫かなと思ってますが。。
 風邪は引かなくて済んだから良かったけど・・・
 だから、あいもなるべく我慢・我慢!自分の健康にもいいしねっ!
 これこそ、一石二鳥!?



Back Home Next
「ふくといっしょ。」