つんつん。。。ふくふく日記**1998.11** はろー!


1999. 6

  1999. 6. 1(tue) 何が違うの?
やーっぱねぇ、こっちの丸い方がオイシイのよぉ。
  先日購入したバーみたいなおやつ。
 ハチミツみたいなイイ匂いがして、すごく美味しそう。
 なのに、ふくは・・・食べてくれません。
 バーだから、大きくて怖いかな?と思い細かくしてみても、
 ちっとも食べようとしません。。
 なのにNETのお友達が送って下さったシードを丸めたの、
 あれは食べるんです。
 においとかは同じなのにぃ〜、何が違うんでしょうか・・・
 なにかが気に入らないんでしょうね。。
 あいの臭覚とふくの臭覚って、結構違うのかなぁ???
 もう少し、様子を見てあげてみようと思います。

  1999. 6. 7(mon) ふくとおっかけっこ
会社、行かないぃー!おうちでお留守番してるのぉ〜!
  朝、起きてからあいが朝の準備をし終わるまでは、
 ふくの自由時間。
 そろそろ、会社へ=ふくは、キャリーケースに入って
 貰わないといけないのです。
 でもね、もちろんなんだけど、なかなか入ってくれません。
 一瞬、暗くするとすぐなんですが、朝でしょ?
 無理に決まってます。。。
 「やだやだ〜」と一生懸命逃げるふくと、
 「ふくちーん、イイ子だから、会社行こうよぉ〜」と
 朝からゼェゼェ追っかけるあい。
 隣の部屋からは、とーちゃんとかーちゃんの笑え声も
 したりして・・・手伝ってよぉ〜、助けて〜疲れたよぉ〜。。
 一日の始りは、ふくのゴキゲンで決まるのでした。

  1999. 6.12(sat) ストレスになるよりは・・・                 ふくが生まれて36週間   
やだやだ〜!だったらふく、ここで寝るぅ〜〜〜!なになにっ、カゴで寝なくちゃいけないの?!
  ふくは、いまだに箱巣で寝ています。
 暖かくなったし、そろそろケージで寝て欲しいなぁ。。
 ということで健康診断がてら、色々ご相談したいことが
 あったので病院に行ってきました。
 すると“無理にカゴの中で寝かせることはないですよ。”
 とのこと。逆にストレスになってしまうそうです。
 ちょっと安心したような、ホッとしたような。。
 本当にイイのかなぁ・・・・・
 相変わらずふくは、箱巣で寝たい様子。
 「早く、ここ開けて〜」と、箱巣の前で催促しています。

  1999. 6.17(thu) ままの髪の毛が、好きなのぉ。。
ままのね、髪の毛がね、ちゅきなの。
  あいの朝のお化粧の時間の出来事です。
 お化粧するのに髪の毛が邪魔なのでカチューシャするんですが、
 ふくはそれが好きで、頭の上に止まってカチューシャをガジガジします。
 激しくガジガジしていたら、ふくの重みでカチューシャがズルズル・・・
 と、あいの目の前に下がってきました。
 「ふくちん、あのぉ・・・・」と言いながらカチューシャを
 取ったら・・・!!! ふくがバタバタするのに、飛んでかない!
 そして、ぶちっ・・・!
 そうです、私の長い髪の毛がふくの足に絡みついてしまってました!
 びっくりしてしまって、慌てて取ろうとしましたが取れなくて
 はさみである程度は切ったんですが、暴れるし、足を切ってしまったら
 と思うと、なかなかうまく取れません。
 毛抜きでなんとか・・・と思って、ふと見たらふくの足から取れてました。
 ふくの足にも傷はなく、ちゃんと歩いてるし痛がってない様子。
 ふぅ・・・良かったぁ。。。
 ひもや髪の毛には、本当に注意が必要です。

  1999. 6.26(sat) 嘴が・・・                   ふくが生まれて38週間
ガジガジしすぎちゃったかなぁ・・・
  先日、病院に行ったとき、嘴があまりにもガサガサだったので
 一緒に診ていただきました。
 どうやら、原因は割り箸や木のはしごの小桁を齧るからということでした。
 誤って飲んでしまったら、刺さってしまうのでやめた方がイイと言われました。
 確かに、おうちにいるときは、くちばしキレイなんだもん。
 会社のケージのはしごなんか、新しいの出してあげると1日で2段小桁を
 ガジガジしちゃって2週間持たない始末。
 かわいそうだけど、今度壊れたら会社のはしごはお家のプラスチックと交換です。
 先生も苦笑いでしたが。。。

  1999. 6.30(wed) ついに・・・・・
はしごーぉ、どこいっちゃったのぉ〜?
  ふくの会社のはしごは、今日ついにプラスチックにしてしまいました。
 色々調べたり、NETのお友達にも聞いてみたら、木を齧るという事は
 本能というか、自然の姿でもから、嘴の伸び過ぎ防止にもなるし、
 ストレス解消にと勧めている先生もいるとか。。
 うーーーん。。。。。どっちがふくにとって、いいんだろう。。
 先生によっても、考え方や指導の仕方は違いますよねぇ。
 ちょっと、困ってしまったです。
 ふくは、やっぱりプラスチックのはしごは気に入らなくて・・・・・
 やっぱり、暴れてました。
 残るは止まり木だけ・・・そのうち止まり木をやりそうな予感。。



Back Home Next
「ふくといっしょ。」