つんつん。。。ふくふく日記**1998.11** はろー!


1999. 5

  1999. 5. 1(sat) 結局・・・        ふくが生まれて30週間
だってぇ〜、おいしくないんだもん〜。。。
  前に買ってきたバードビスケット。
 細かく砕いたら、食べるかな?と思いやってみました。
 ・・・が、結局食べてくれなかった。。
 ふくの爪が長いのと、塩土やカットルボーンを食べないので、
 嘴の長くなるのが心配で、バードビスケットと一緒に購入した
 止まり木に巻き付けられるサンドペーパーみたいなもので
 「サンボパーチカバー」というものが重宝しているくらい。。
 よく、食べた後に止まり木で嘴フキフキするでしょ?
 その要領でカシャカシャやってくれています。
 止まり木の2本中の1本しかつけてないけど、
 これで少しは安心・・・・・かな!?
 

  1999. 5. 5(wed) 青野菜を・・・
ん???ほうれん草なかなかおいしいじゃ〜ん!
  またまた、問題発生!
 ふくが、青野菜を食べてくれないよぅ。。。
 生のままでキレイに洗った小松菜やキャベツetc・・・・・
 いろいろあげていましたが、全然興味無いみたいです。
 ちなみに、あいも生野菜は好んで食べない方。
 茹でたり、おひたしだったり、熱を加えたものが好きなのね。
 「まさかなぁ〜」と思いつつ、あいの大好物の茹でた
 ほうれん草を、恐る恐るあげて見ました。
 そ、そしたら!!やっぱり・・・予想通り、食べましたぁ〜。
 ビックリしたんだけど、飼い主に似るって、本当みたいです。


  1999. 5. 7(sun) ふく、0.5歳にして怖いもの知らず!   
これ、どーしてこんなにおいしいの???
  NETのお友達から、あのCAP!さんで売っている餌を分けて頂きました。
 そのお友達のコザクラちゃんは、おっかながって食べないとか・・・
 ふくったら、初めてのおいしい餌に大感激!羽を浮かしてゴキゲン
 ポーズで、しっかりはまって食べています。
 初体験のペレットも、会社のケージへ小さいケースに入れてみました。
 興味津々で、割ってみたり齧ってみたりして確認してから食べてました。
 木で出来たおもちゃも一緒に頂いて、早速会社のケージに取付ました。
 最初は、おっかなびっくり、つついてゆらゆらさせていたのに、夕方には、
 陰も形も・・・はっはっは、見事に1日でぜーんぶ齧っちゃいました。
 「やーっぱり、ふくちゃんは男の子だよぉ〜」と、みんなに言われつつ、
 ふくもあいも、実は恥かしかったりしたのでした。

  1999. 5. 9(sun) パソコン、しちゃだめ〜〜〜! 
ままぁ!もっとあたいと遊んでよぉ!ままは、いつ遊んでくれるのかしら〜?
  だいぶ暖かくなってきたせいもあり、あいがパソコン
 していると、胸元には入らず、お邪魔をしに来ます。
 最初はCRTの上で様子を見ています。
 次はマウスコードを齧ろうとして、叱られて諦め、
 その次は、マウスパッドに八つ当たり・・・
 お蔭様で、四方すべてガジガジの跡だらけ。
 そして留めはキーボード!キーボードには、
 ふくのうんちょ避けに、シリコンカバーが付いています。
 その上を、「パタパタパタ・・・」と歩き回って、あいに
 打たせないようにする始末!
 んもぉ〜、と諦めて、頭とかカイカイしてあげると、
 も〜「ぴっぴっぴっぴっ・・・」と可愛い声で、ご満悦。
 そして、またCRTの上に行き同じ事を繰り返すのでした。

  1999. 5.12(wed) 初恋の・・・
あ、ふくちゃんだ!はろ〜!あ、パピちゃん!くっくっくっ・・・・・
  ふくとあいがお世話になっているあおさんちのパピちゃん。
 ちょーぷりてぃーショットを頂きました。
 早速「パピちゃんだよ〜!」とふくに見せたら、すごく喜んで
 「ピィピィ!」言って、発情の三日月ポーズ。
 どうやら、パピちゃんはふくの初恋の彼になりました。
 ・・・と、いうことはぁ、やっぱりふくは女の子?!
 いまだにハッキリ確定できることがなくて・・・
 あいは「男の子でありますよに」と、思う毎日でした。
  

  1999. 5.15(sat) お手入れすると・・・  ふくが生まれて32週間
指出したら齧っちゃうぞ〜
  先日、購入した「サンドパーチカバー」がどうやらお気に入りのふく。
 早速毎日カシャカシャお手入れしています。
 流石に「サンド」と言うだけあって、ふくの嘴はすっかりとんがっています。
 「この嘴で噛まれた日にゃあ、すんごく痛いだろうなぁ・・・」と思っていました。
 そしたら、、、見事に予感的中!!
  見事に指を噛まれて「プチ」って、音がして穴があいてしまいました・・・
 しかも、おまけに噛まれた小指には、お土産の1ミリの血豆が出来ました。。。
 すんごく痛いよぉ〜。。。。。

 ここのとこ、会社から帰ろうと思ってカゴから出そうとすると、齧ります。
 なので「ふく、齧っちゃだめだよ!」と言うと怒るのはわかるみたいです。
 いたずらしてて、「ふくっ!」って大きい声だすと、一瞬動きが止まって
 こっちを見て「ピィ!」って鳴きます。
 「わかったよっ!」って、お返事してるのかな?

  1999. 5.18(tue) 目が嫌いなの?
お目目?あたいのお目目はでっかいよ?
  よく、吸盤がついてて細い針金がついてて、その先に小さなぬいぐるみ?
 が付いているのって、水族館とかに行くと売ってるのありますよね?
 社員旅行に行った時に、それのペンギンさんが付いたのを買ってきました。
 当初はあいが、会社のPCのCRTに付いていて、仕事とがイヤになると
 つついて遊んでました。
 ふくは遠目にそれをしっかりチェックしていて、事務所で放鳥すると、
 真っ先にそこへ飛んできます。
 そして、ペンギンさんのお目目を攻撃ぃ〜!
 ああいうのって、本体に刺してあるだけなんですよね。。
 さっくりペンギンさんは両目喪失までに5分と掛かりませんでした・・・
 その後「もし飲みこんでしまったら・・・」と思い、慌てて隠しました。 

  1999. 5.25(sun) お気に入りの餌
あれ?あたいの大好きな細長いの、ないよ?
  先日、NETのお友達にわけて頂いた餌の中に、
 「野菜嫌いのふくちゃんに」とドライフルーツの入った
 餌が頂いてありました。
 なんか色も鮮やかで、人間が食べても良さそうなくらい・・・
 いつもの餌に混ぜてあげてみたら、喜んで食べてくれましたっ!
 それから、以前あげても食べなかったきゅうり。
 なんとかならないかと、皮をむいてあげて見たら、
 きゅうりと喧嘩しながらですが、食べるようになりました。
 「なんだよぉ〜」って齧りついたら、おいしかった!ってとこかな?
 あとは、鳥さん大好物のカナリーシードがやっぱり好きらしく、
 水ばちは、カナリーシードのカラだらけ・・・
 様子を見て、お水を取替えるようにしました。

  1999. 5.31(mon) おとーちゃんが、好き。
おとーちゃん!
  最近、休日にあいのお出かけが多くなったせいか、
 ふくはおとーちゃんと一緒にいる時間が長くなりました。
 しっかりふくと遊んでくれるようで、ふくはおとーちゃんの
 声が何処かで聞こえると「ピィーピィ!」と、まるで探して
 いるかのように大声でおとーちゃんを呼ぶように騒ぎます。
 「おぅ、なんだ、ふく!」と返事が来ると「ピィーピィ!」と
 返事をして聞こえる方に飛んで行ってしまうくらいです。
 しっかり「おとーちゃん!」って言ってるし。。。
 そんなふくを見て、ちょっと反省のあい。
 ちょっと、寂しがりやさんにしてしまったみたいです。
 それか・・・「女の子だから、男の人が好き!」とか・・・。 



Back Home
「ふくといっしょ。」