つんつん。。。ふくふく日記**1998.11** はろー!


1999. 4

  1999. 4. 1(thu) ふくが寝る時間         
箱巣いくのぉ〜・・・・・ふぁぁ〜いぃ。。
  みなさんの鳥さんは、何時頃寝ますか?
 ふくはだいたい22:30から23:30の間に寝ます。
 でも、これってば、だいぶ夜更かしですよね・・・・・
 でもねぇ、早い時間に寝かそうとすると、箱巣の中で大騒ぎ!
 だから、それでも強引に寝かしてるんだけど。。。
 そのくせ、朝は6:20に起床!
 夜遅い割には、朝早すぎるかなぁ・・・?
 きっと私の目覚し時計の音で起きちゃってると思いますが。
 箱巣に入れようとすると入やがるのに、そのくせ写真の通り、
 お気に入りのピアノの上のひざ掛けのとこで転寝しています。
 なんだかなぁ。。。
 

  1999. 4. 5(mon) あーん、取らないで〜
ちっちゃいけど、ちゃんと舌もあるんだよ〜
   3月に購入したバードビスケット。
 結局ふくは、回りの紙をガジガジするくらいで、ビスケットには
 ちーっとも興味がないみたいです。
 でもね、その白いケースがお気に入りの模様。
 ケースから止まれる所も出ていて、会社のケージの
 止まり木の横につけてあるのですが、ビスケット食べないし、
 一度外したちゃったら、えらく鳴くんです。
 なので、もう一度取付けて見たら、なにか目線を感じる・・・
 どうやら、そこに止まるとお仕事してるあいが良く見えるらしく、
 おとなしく毛繕いしたりして、ずーっとそこにいます。
 おうちだと、まだまだ毛布の上が好き。



  1999. 4. 10(sat) さくら・・・咲かない。。                   ふくが生まれて27週間   
ままぁ〜、なにゴソゴソしてるの??ままが見てないスキに、ガジガジガジ・・・
  4月に入って、信州ではまださくらは・・・3分咲きかな。
 そろそろ暖かくなったし、今日はお休みだし。
 お洋服の入替えをしようかと、たんすをごそごそごそ・・・
 そしたら、ふくもお手伝い?
 なわけないよね〜。。
 ふくはおじゃましながら、遊び始めました。
 床でごそごそしてると、上から「なにしてるのぉ〜?」
 しばらく洋服をたたんだりしまってたりしてたら、
 引出しが気に入ったようで、ちょっとガジガジ始めました。
 でも、流石に相手は手強かったらしく、たんすは無事でした。
 一生懸命短い?足を伸ばしてかわいぃ〜♪
 上から覗いてるカオも、下から見ても、かわいぃ〜♪

  1999. 4.15(thu) 信州@まだ寒いんだよね。。 
寝るとこ、あったかくなりまちたかー?
  4月と言うのに、信州ではいきなり雪が降ることがあります。
 車のタイヤをスタッドレスから履替えようかどうしようかと
 頭を悩ませる時期でもあります。
 ・・・ということで、桜はやーっと8分咲きくらい。
 まだまだ寒い時期が続きます。
 夜なんて、結構寒い!!
 なので、ふくはいまだに寝るときはホットカーペットの上に
 置いてある箱巣で寝ています。
 5月頃には箱巣を卒業してケージで寝られれば・・・・・と、
 思っていますが、やっぱりちょっと不安。。
 あいの部屋は1階であまり陽が当たらないところだから
 結構寒いし・・・どーしよっかねぇ。。。

  1999. 4.18(sun) そういえば!
あたいのミニーちゃん♪ガジガジしてるとね、コロコロしてくんだよ〜
  ちょっと前のお話ですが、ここでふくが始めて目覚めた
 光物を紹介します。
 左は、小さいドライバーですが、知らない間に発見して
 齧ったり転がして遊んでいました。
 右は、ミニーのキーホルダー。
 ミニーとホルダーの部分を繋げてある小さい輪の金具と
 小さいプレートは見事に外してしまいました。
 なので、代りに鈴を付けてあげました。
 そしたら結構気に入ってくれて、リンリン鳴らしていました。
 このまま持ち上げても離れないくらい、好きだったよ。

  1999. 4.24(sat) ガジガジガジ・・・・・   ふくが生まれて29週間    
いいもの、みぃ〜っけたっ!
  猫ちゃんカレンダーに引き続き、今度は自分の写真が
 入ってるアルバムを攻撃?し始めました。
 どうやら、厚紙系が好きみたいですね。
 今となっては、「これが発情原因のひとつだったんだ・・・」
 と、思うと「やめさせれば良かった」と反省しています。
 ふくにとっては、ストレス発散になってるみたいで、
 会社からおうちへ帰ってくると、ずーっとこうして
 噛み心地いいものを探しちゃあ、ガジガジしています。
 あいは教えてないのに、鳥さんの本能って、すごい!
 鳥さんは「生みの親」はいなくても「育ての親」がいると、
 ちゃーんと成鳥するんだもんね。
 アルバムはガジガジしてもイイけど、写真はカンベンよ〜! 

  1999. 4.30(fry) 夢中なのぉ〜♪
ここがねぇ〜、いいのよ。気が付かなかったのよぉ〜、はじゅかちぃ〜〜〜
  ふくのガジガジ攻撃が、今度はタバコのカートンの箱に突入!!
 最初は入口でガジガジしていたのが、中まで入ってしまいました。
 とってもプリティーなおしりを撮ってても、ちっとも気が付かない・・・
 よこんな狭い中に入れるなぁと感心してましたが、これも発情に
 繋げていた原因のひとつだったんですよね。。
 そうそう、このころふくが初めてwebデビューしました!
 あおさんがお友達のHPに載せてくださいました。
 もう、うれしくてうれしくて、ふくと大喜び!!
 会社でもみんなで見て、ちょっぴり自慢してしまいました。
 このころ「あいもふくのHP作りたい!」と思い出したのでした。



Back Home
「ふくといっしょ。」