つんつん。。。ふくふく日記**1998.11** はろー!


1999. 3

  1999. 3. 1(mon) そばにいたいの〜         
まま、みぃーつけたっ!なになに!どぉーしたの??
  ふくは、まだまだ甘えん坊さん。
 寒いせいもあるけれど、パソコンしてると首のとこから中に入ってきて、
 なんだかごそごそやってます。
 少しでも動くと、あわてて首だけ出して“なに、なに!?”って。
 で、様子を確認して安心すると、また中に入ってごそごそごそ・・・
 気に入らないと、おなかとか首とか齧るんだもん、すごく痛くって!!
 どうも、私がふくの見えるとこや近くにいないと本人は安心しないみたい。
 外で洗車してると窓とカーテンの間に入って降りて探しに来るんだよ〜。
 はじめて見た時は、んも〜感動しちゃった!

  1999. 3. 2(tue) いってらっしゃ〜い・・・・・        
まま〜、いってらっしゃい!おとーちゃん、早く来て〜!
  あいは、おとーちゃんがふくを見てくれるようになって、
 お出かけすることがちょっと増えました。
 おとーちゃんには、あいの部屋にいてもらって、ファンヒーターつけて
 “なるべくここにいて”とたのんで行きます。
 そしておとーちゃんが寝るときには、ふくも寝かしてくれます。
 おとーちゃんはトラックの運ちゃんなので寝るのも早いから、
 夜更かし気味のふくにはちょうどいいかも。
 たまたまおとーちゃんが仕事でいない時で夜出かける時は、
 ちょっと可愛そうだけど、早い時間でも寝かせていきます。
 昼間なら、ヒーターつけたまんまとか。
 たまに電話して、おかーちゃんに様子を聞きます。
 でも、気になっちゃって、すぐ帰ってきちゃうかな。 

  1999. 3. 8(mon) おいしい・・・よ?
ひまわり♪麻の実♪
  ふくには、ひまわりと麻の実、どっちが好きかな?
 不思議に思ったので、観察して見ました。
 どっちも脂肪が多いから、あまり良くないのだけど。
 すると、最初に口にするのはひまわりでした。
 そのあと麻の実をがじかじ・・・
 でも、よく見ているとなんか、変。
 あれれ・・・食べてないじゃーん!
 なんと、ただカラをむいてからしばらくは嘴で遊んで、
 その後カラだけを水の中に入れてる!
 お昼頃、水入れを覗いて見たら、まーカラだらけ。
 中身は下に落ちていて、食べてないみたい。
 それから毎日、お昼にお水を替える様にしました。

  1999. 3.13(sat) 好き嫌い            ふくが生まれて23週間
だって、割り箸とっちゃうんだもーん!
  ふくのキャリーケースの下に止まり木を留めていた割り箸を
 やめてから、顔を2度ほどかじられました。
 やっぱりストレスなんでしょうね。
 なので先生に勧められた、バードビスケットを購入し、
 早速今日あげてみました。
 塩土もカットルボンもだめなので、これならどうかと・・・。
 興味はあるみたいですが・・・結局、食わず終いでした。
 それようのケースも売ってて、栄養補助食品のような感じ。
 ふくはケースの方がお気に入りのご様子。
 バードビスケットは社長のとこのルリコシのおかめちゃんも
 食べないみたいで、カナリアのぴーちゃんが食べたみたい。
 ほんと、いろいろですね。

  1999. 3. 17(wed) 毎朝のドキドキ・・・
卵はまだなんだけどね・・・くっくっくっくっく・・・
  毎朝、ふくを起こして顔を見て、すぐ寝床を確認しちゃいます。
 “ふく、卵ある?”って。
 そんなにしょっちゅう発情しているわけじゃないけれど、やっぱり心配。
 最初は鳥さんって、求愛するなんて、正直今まで知らなかった。
 あおさんともお話したけど、それをあいが受けとめてあげないといけないんだよね。
 ふくには、あいしかいない訳で・・・だったら!両手広げて受け止めてあげるよ!! 
 “かっもーん!”・・・って、それはちょっと、やりすぎだけど。
 あいが結婚しておうちに居れるようになったら、ふくにお婿さんをと思っています。
 でも、だいぶ大変で難しいみたいだから、自分に余裕が出来てからにしようと
 思っています。
 ふく、あいの勝手でつらい思いさせて、ゴメンね。。。

  1999. 3.21(sun) 傑作かも!?
まま〜、今行くよ〜!♪♪♪ 
  あいの部屋には、猫ちゃんのカレンダーがあります。
 厚くて噛みごこちがいいのか、いつもガジガジしています。
 それがね、今月になったらもうめちゃくちゃ!
 くるくる針金で見開きになってるのを下げてあるんだけど、
 もう時期上下分離してしまいそうです。
 本当にぼろぼろ。
 もしかして、猫ちゃんにヤキモチ・・・?
 そこでゴキゲンにガジガジしてるふくを呼んで見ました。
 ちょうどデジカメを構えていて、「ふく、おいで〜!」と
 呼んでみたらこんな傑作が撮れちゃいました!

  1999. 3.27(sat) そこでするのぉ〜?   ふくが生まれて25週間    
はっ!見つかっちゃった!うーん・・・・・まだかなぁ・・・??
  ふくは、所構わずどこでもふんをします。
 発見するとすぐにフキフキしますが、結構大変。
 する場所がだいたい決まってきますが、
 そういうところには、広告を敷いてあります。
 「よく服についたまま出かけちゃった」というお話を
 聞きますが、ふくは今のところ大丈夫です。
 名前のせいか?服にはあんまりしないよー。
 どっちかっていうと良く見えるところにしてくれます。
 でも、本当にこればっかりは仕方ないですね。
 おとーちゃんも“どーでもだめだだか?(だめなのか)”
 って、言ってました。
 

  1999. 3.31(wed) こらこらこらぁ〜!!!
これ、ちょっと厚すぎだわぁ。。あーん、ピカピカなの、出てこないぃ〜
  発見してしまいました。
 ふくのいたずら第2段!
 パソコンの裏にあるデジカメの電源コードが・・・・・
 なんと、中の銅線が見えてました!!!
 通電してなかったから良かったものの、危ない危ない。
 その代りといってはなんですが、例の猫ちゃんカレンダーは
 ついに、くるくる針金から上下分離してしまいました。
 まぁ、日付が分かればいいから、いいんだけど・・・
 今度はパソコンのプリンダーの電源が怪しそう!!!
 端から黒いビニールテープを巻きました。



Back Home
「ふくといっしょ。」