つんつん。。。ふくふく日記**1998.11** はろー!


1999. 2

  1999. 2. 2(tue) いいとこ、みーつけたっ!         
まま、早くお部屋に来てね!
  信州では、一番寒さが厳しいという2月がやってきました。
 ふくは朝起こしてからご飯を食べた後、あいは別の部屋でご飯を
 食べるので、その間ふくはひとりでいます。
 部屋の中は、だいぶ暖かくしてあるのですが、あいがいなくなると、
 なぜだかふくは
部屋の入口にあるピアノの上がお気に入りで、
 戻ってくるまでここにいます。
 あいの部屋は長細いので、端から端まで飛んでも、ちゃんと止まれ
 たり、ここでも遊べるようにと、暖かいひざ掛けをレースの上に敷い
 て、ひざ掛けにも爪が引っかからないようにネルを敷いてありました。
 そしたらその間に潜って、あいがくるまでもう一度寝てるみたい。
 起きる20分前にタイマーでヒーターが入るようにしてあるから
 寒いこと無いと思うんだけど。。。それとも、暑いのかなぁ・・・???
 もしかして、早くあいに飛びつけるとこだからかなぁ・・・?

  1999. 2. 4(thu) 寒い、寒い!
まま、動いたらかじっちゃうぞ〜
  会社から帰ってくると、部屋はヒンヤリしています。
 急いでヒーターとホットカーペットの電源を入れて部屋
 が暖まるのを待ちます。
 流石に寒くて、コートも脱げないくらい。
 でも、ふくはキャリーから出たくて出たくて仕方ない。
 「ふく、まだ寒いよ〜」と言いながら出してあげると、
 「やっぱり寒い〜」と、言わんばかりにあいのコートに
 よじ登ってきます。
 そして、このとおり、あいの胸元に入りこんできます。
 最初はくすぐったくて仕方なかったんだけど、流石ふくは
 暖かいところをちゃんと知ってるんですよね。
 ふくの体温もちゃんと伝わってくるし、なんだかこういう
 のって、すごく嬉しい♪
 「ふくに頼られてるんだなぁ」と思いました。
 これからも、ちゃんと守ってあげるからね!
 

  1999. 2. 6(sat) 嘴の色。                           ふくが生まれて18週間
お布団で寝てるんじゃないよぉ〜なぁに〜?
  ふくのアップの写真がありました。
 よくよく見てみると、嘴の色、だいぶ変わりましたね。
 左がおうちへ来て、だいたい2週間くらいのころ。
 右がおうちへ来て、だいたい1ヶ月くらいのころ。
 ・・・ということは、その差約2週間。
 今ではこのページの最初の写真の通り、すっかり
 ピンク色に全部変わりました。
 最初は茶色のスジが入っていて、少し心配でした。
 でも、そのスジも成長と共にキレイになくなりました。
 あのスジは、なんなんだろうなぁ・・・?
 みなさんのインコちゃんもありましたか?

  1999. 2.11(thu) 定期検診??
これ、気になる気になるぅ〜
  いろいろ心配なことがあったので、定期検診がてら、病院へ行きました。
 ひとつは、嘴のこと。
 これ以上伸びてきたら削ってくれると言ってました。
 ふくは、塩土やカットルボーンを最近はあんまり食べてくれないので、
 仕方ないようです。
 “塩土に角がないなら逆さにしてみれば”とのこと。
 そういえば、うちにあるのはまるっきりの新品でほとんど食べてないし、
 カゴの入口の台になってしまっています。
 会社のをひっくり返してみようと思いますが・・・食べてくれるかな?
 
ふたつめは、爪のこと。
 やっぱり、“爪は切ったほうがいい”とのこと。
 今の状態でもう少し伸びたら切ってくださいって。
 
みっつめは、野菜をあまり食べてくれないこと。
 食べないなら、無理にあげなくってもいいって。・・・ほんとかな〜?
 そうそう、ふくの体重のお話しですが。
 以前、ピアスのキャッチ飲んじゃって麻酔したときに測ったものですが、
 生後8週間で55gでした。
 ちょっと、おデブさん・・・かな???

  1999. 2.13(sat) ふくは・・・女の子?男の子?      ふくが生まれて19週間
今、なんか噂してたでしょ〜?? 
  前にふくがピアスのキャッチを飲んだこと、覚えてますか?
 それからたまにだけど、“おえっ、おえっ”って、吐かないけど
 口の中まで戻して、またそれを飲み込んでいることが
 何回かありました。
 その仕草が気になってたけど、しょっちゅうじゃなかったから、
 少し安心していました。
 先生もたまになら大丈夫と言っていたし。。。
 あんまり頻繁にするようならまた来てくださいとのことでした。

 それから先生ともお話しましたが、まだふくの性別は不明。
 あいはふくの“おえっ、おえっ”ってのを見て、男の子だと
 思い込んでます。
 男の子のほうが、卵詰りやいろいろな心配事も少ないし。

 でもね、よく羽を広げてる仕草をするんです。
 本を見てみたら、 “オスを受け入れようとする仕草”だそうで。
 でも先生曰く、あの吐くような仕草を見るとオスかもしれないと
 言ってたし・・・やっぱり、まだ難しいようです。

  1999. 2.14(sun) ふくのバレンタインデー
まま、どーじょ♪ ここには居ないなぁ・・・
おとーちゃん居なかったのぉ。。   今日は、バレンタインデー。
 明日、会社のみんなにふくがお世話になっている
 お礼と感謝の気持ちこめて渡そうと思い、小さい
 けれど手作りのチョコを作りました。

 一生懸命ラッピングの最中の出来事。
 ふくもいっしょにお手伝いしてくれるらしく、切った
 赤いリボンを加えて持ってきてくれました。
 すごいぃ〜!と思いきや、あれ???
 今度はそのリボンを加えて飛び回り出しました。
 どうやら上げる人を探しているらしく 自分のキャリー
 ケースの中を覗いたり、ピアノの上に行ってみたり。
 最後には諦めたのか、あいのとこへ持ってきました。
 おとーちゃんに渡そうとしてたのかなぁ???
 やっぱり、ふくは女の子かもしれないね。。

  1999. 2.20(sat) 雪って・・・                       ふくが生まれて20週間
あれはあたいの羽じゃないのかしら・・・?ほらほら、ユキが降ってきたよー
  信州では、本格的に雪が降り出しました。
 初めて見ていた時は、窓の外に降り積もる雪を見て
 感動?していました。
 が、2月になると結構、大きい結晶の雪が降ります。
 小さい結晶のが降ってるときは、ただ窓の外を眺めてる
 だけなんだけど、大きい結晶のが降ってくると、

 ふくは「あたいの羽が舞ってるぅ〜〜〜」と思って、大騒ぎ!
 おうちにいる時はそんなに気にならないんだけど、
 会社にいるときは、さぁ大変!
 みんなに「ふくちゃん、だいじょうぶだよ!ふくちゃんの羽、
 ちゃんといーっぱいついてるよ。」なんて宥められていました。

  1999. 2.24(wed) 羽、広げてるぅ〜!!
くっくっくっくっく・・・・・
  ふくが今日、“おえっ、おえっ”っていうのをえらいしてたので、再び病院に行ってきました。
 心配なので、そのう液を検査してもらいましたが、異常なし。
 ・・・ということは、そうなんです、先生曰く、ふくは男の子かもしれないということ。
 あいは、正直、とーーーっても嬉しかった!
 ふくは羽を広げて「くっくっく・・・」と言いながらお尻を持ち上げる仕草をする時がありました。
 それは、求愛の印だそうで、女の子だけの行動とは限らないとか。
 ・・・ということは、ふくは私に求愛!?してるみたい!
 嬉しいのが本当だけど、ちょっぴりかわいそう。。。
 それでもあいは「きっと、ふくは女の子だ・・・」と、密かに思ってたりします。。。

  1999. 2.28(sun) 美香ちゃん・楊枝・割り箸、好き好き!
美香ちゃん、好き好きっ!あそぼ〜〜!
  久しぶりにお天気もよく、お友達の美香ちゃんが遊びに来ました。
 ふくは、おうちにいるとたくさんのひとに逢えないから、大喜び♪
 美香ちゃんの帽子の上や頭の上に止まろうと一生懸命。
 鳥さんが少し苦手な美香ちゃんも、おっかなびっくりだけど、
 ふくと遊んでくれました。
 ふくは嬉しくて嬉しくて、ちょっと興奮気味です。
 そして、おもむろにお菓子のところにあった楊枝を発見!
 会社でも楊枝や割り箸を見つけると
、ガジガジガジ・・・・・
 でもね、先生曰く「飲みこんでしまう場合があるので、いけません」
 とのことでした。
 塩土やカットルボンを齧らないから、嘴も削れるし、ストレス発散には
 イイと思うのですが。。
 なんだか、いけない事だらけで、かわいそうになってきますね。



Back Home Next
「ふくといっしょ。」