つんつん。。。ふくふく日記**1998.11** はろー!


1999. 1

  1999. 1. 1(fry) あけまして、おめでとっ!!         
あけまして、おめでと〜!今年もよろしくねっ!
  ふくと初めてのお正月。
 この日ばかりは大晦日の昨日から、寝なくて寝なくて・・・
 確かふくもいっしょにお年取りして、年が明けるまで一緒に
 起きてiいたんじゃなかったっけな。
 「もう、寝るよ〜」と言っても、暖かくてファンヒーターの上で
 ゴキゲンにしています。
 ふくにとって、生まれて初めての冬です。
 しかも信州の冬・・・保温にはうんと気をつけてあげないとね。
 寒がりのあいにはふくといるとちょうどイイ室温です。
 今年は雪がたくさん降らないといいなぁ・・・
 ふくも雪を自分の羽と勘違いしてパニクっちゃうし。。
 それと、ピアス事件みないなことを起こさないこと!
 ふく、今年もよろしくね。


  1999. 1. 2〜 3(sat〜sun) 初めてのお留守番        ふくが生まれて13週間
お留守番、ちゃんと出来たよ!
  毎年恒例の“お正月には伊豆に行こう!”と、電話が来ました。
 ふくを連れて行くかどうするかすごく迷って、連れて行こうと!
 いろいろ準備し初めていろいろ考えてみたら、ものすごい大変!!
 そんなところに、出かけていたおとーちゃんからたまたま電話が来て、
 ふくといっしょにいてくれるとOKが出たので、暖房は1時間おきくらい
 に付けたり消したりして、なるべく私の部屋に一緒に居てほしいとか、
 寝るときのことや、朝起こしてのことなど、お願いして出かけることに。
 おいてきたはいいけれど、途中心配で心配で、何回も電話をしたら、
 しまいには“もう電話しなくていいぞ”なんて言われてしまいました。

  翌3日。
 「ふく、ただいま〜」と部屋を開けると、一目散に飛んできました。
 その瞬間から、あいにべーったりでふく、トイレに行くにも離れません。
 きゅーりをあげたり、唇をかまれたとか、メガネのふちに乗ったり洋服の
 ファスナーを下から上までカジカジして遊んでたとか、ちゃんと相手をして、
 ふくを見ててくれました。
 おとーちゃんなりに色々工夫してくれたらしく、部屋の入口にレースの
 カーテンを吊るして、ドアを開けてもすぐ飛んで出れないようにしたそうで。
 元々、鳥さんが好きなおとうちゃんは、ふくが可愛くてたまらない様子。
 部屋からいなくなると“さみしいさみしい”っていって鳴いてな〜と、
 親ばか振りを言ってました・・・やっぱり親子なんですね。。
 ふく、イイ子にしててくれて、ありがとね。 

  1999. 1. 5(tue) 久しぶり♪
今度はままが風邪??あ〜久しぶりに気持ち良かった!ブルブルゥ〜
  むふふ、なかなか可愛いでしょ〜♪
 ふくの風邪もすっかり治って、久しぶりの水浴びです。

 年末からのびのびだった、洗車もしたし、ふくも水浴び
 したし、あ〜、スッキリスッキリ!
 なぁ〜んて思っていたら、今度はあいが風邪をひいて
 しまいました。
 伊豆に行った時、夜ろくに暖房がなくて寒かったのと、
 今日の寒い中の洗車・・・
 伊豆にはふくを連れて行かないで本当に良かったです。
 ふくに風邪移さないようにしないと!  

  1999. 1.10(sun) 爪きり
あたいのアスレチックはハンガーよん♪
  風邪を思いっきり引いたあいは、結局仕事始めに顔を出したきり、
 日曜日までお休みしました。
 ふくは逆に嬉しいらしくて、のんびりいろんなことして遊んでいます。
 なんか、妙に歩きにくそうで、あいのパジャマに引っかかる・・・
 ふくがおうちにいる=カゴには入らない=止まり木に止まらない
 =爪が伸びる・・・なのです。
 年末からずーっとだもんね、カゴの中に居ないの。
 なので、思いきって爪きりに初挑戦!!
 ふくをだっこして、足の先を持って、おそるおそる・・・・・
 ふくもそんなにいやがらず、不思議そうなカオをして、
 なんとか、無事切れました。
 ほぉ〜、良かったぁ。 

  1999. 1.15(fry) もう、成人式???
成人式って、こんな感じ?? 
  ふくはお正月以来、どうやらおとーちゃんが
 大のお気に入りになった模様。
 でも、仕事上なかなかおとーちゃんに逢えない
 ふくはちょっと弄れてます。
 
あいの風邪もやーっと治ったのに、ふくにも声が
 出なくなるほど唇の上かじられて血が出ました。
 (すんごーーーい、痛いんだよぉ〜)
 でも、今日は“成人の日”。
 ということで、記念撮影してみました。
 インコちゃんの時間は人間の7倍以上の早さだから、
 えーっと、えーっと、人間なら10歳くらいかな??
 これからも一緒にがんばろうね!

  1999. 1.20(wed) ふくもいっしょに、おめでと〜!
はっ!早くおとーちゃんとこ行かななくっちゃ!  
  今日は、ふくの大好きなおとーちゃんの64回目のお誕生日。
 ふくもいっしょにお祝いをしました。
 おとーちゃんもすごく嬉しそうで、ふくにベタベタです。
 
・・・ということは、あいはふくを男の子だと思い込んでるけど、
 女の子???
 そう言えば、ボタンちゃんはなかなか性別が見分けられないと
 病院の先生も悩んでました。
 行動を見ていても、やんちゃで・・・。
 男の子だと思ってるから、“ふく、ちゅーは?”というと、
 “ちゅっちゅっ!”ってするなんてことを教えてしまって・・・
 (唯一完璧に覚えてくれた芸です。)
 でもでも、男の子でも女の子でも、ふくのかわいさは
 変わらないんだもーん、 いいよね??
 

  1999. 1.23(sat) ふくの好き嫌い                    ふくが生まれて16週間
綿棒、おもしろい〜♪まま〜、フキフキ行くよ〜!
 ふくに野菜をあげて見ました。
 キャベツはOK、きゅうりもおとーちゃんがお正月に上げて食べてたし。
 とは言うものの、たくさん食べません。
 飼い主に似たせいか、人参は食べない!ちょっと、嬉しかったします。
 病院の先生にも「無理に食べさすことはないですよ。」って、聞いてるし。。。

 なので、無理に焦らず、徐々に慣らしていこうと思います。
 案の定、いつもの餌を食べて大満足の様子。
 こうして嘴についてる餌は「食べてきたよ〜」と言わんばかりに
 あいのとこへ見せに来て、それを洋服でキレイに拭くの!
 んでもって、またそれを食べてます。。。なんだかなぁ。

  1999. 1.27(wed) ふくの怖いもの。
あー、それ怖いっ!いらないよっ!!
  ふくはにがてな?食べ物を怖がります。
 後ろにさがってっちゃいます。
 みかんは鳥さんにとってビタミンもあるからイイと聞いて、
 早速、みかんのふさをむいて “ほれっ”ってあげてみました。
 そしたら“い・いらないよ・・・”と、後ずさりされてしまいました。
 食べるわけがないとわかっていて、試しにプリンやヨーグルト
 もあげてみました。
 ヨーグルトはちょっと口をつけたら“ぷるぷる!”ってやって
 そこら中ヨーグルトだらけ。
 プリンはみかんと一緒で、後ずさりしてました。
 あとは今のところ、怖いもの知らずかなぁ。。。

  1999. 1.31(sun) こらぁ〜!
これなぁに?なんで色がないのぉ〜??
  ふくの“おいた”が、だんだんひどくなってきました。
 もー、ともかくかじるかじる!
 あいの、顔とか指とかに生傷が絶えません・・・
 透明のビニールをかじってみたり、興味深々の年頃なのかな?
 ふくの嘴は、先っちょが少しVの字みたいに割れ目が入ってます。
 そこで、ふと嘴を見てみると、1ミリくらい折れて無くなってる・・・
 どこかかじってて、かけちゃったのかな??
 そうそう、寝てるときに歯ぎしりみたいな音がして、
 びっくりしたことがありました。
 自分で嘴を削ってるのかな?
 嘴を鍛えるためにも、餌はやっぱり殻付がいいそうです。



Back Home Next
「ふくといっしょ。」