つんつん。。。ふくふく日記**1998.11** はろー!


1998.12

  1998.12. 2(wed) ふくにプレゼント♪                     
あ〜、キティーちゃんだぁ!♪おっ出かけ、おっ出かけ、うっれしぃな〜♪   
  ふくといっしょにお出かけするとき様に、ハムスター用ですが
 持ち手のついたキャリーケースを購入しました。
 新聞紙を細く切ったものと、止まり木を切って割りばし2本で
 止めて
、ちゃんと安全に止まっていられるようにしてみました。
 右側のは、小さいビンにお湯を入れてティッシュを何枚か重ねて
 巻いてゴムで止めた、保温用の湯たんぽです。
 外に出るには、流石にこれだけでは寒いので、ひざ掛けのような
 大きなショールでキャリーケースを包んで外出します。
 中には、餌も少しパラパラしておきました。
 ちょっと狭いけど、なかなかお気に入りで喜んで入ってくれます。
 あと、ブランコにキティーちゃんをつけてあげました。
 やっぱ、女の子なのね・・・大のお気に入りです。 


  1998.12. 5(sat) 順調に回復。            ふくが生まれて 9週間
捕まえたら、噛んじゃうもんね〜 ピアスのキャッチ事件から1週間が経ち、
 お薬もぼちぼち終わりになります。
 同じことをまた繰り返さないよう部屋を徹底的にお掃除しました。
 今までふくのちゃんとした居場所がなかったので、ローボードの
 上を片付けて温度が安定してて安全な場所を作ってあげました。
 あいが部屋に入ってく来ると、入口のピアノの上で待っていたり、
 あいを目指して遠くから飛んで来てくれる!
 も〜、かわいくてかわいくて、「食べちゃいたいくらい〜」っていう
 気持ちがすごくわかりました。
 最近爪と指が大好きで、強くかまれると本当に痛い・・・
 なんだか気も強くなって、前は手の上で寝てくれたのに、
 今じゃとても寝なくなって しまいました。
 頭をなでて上げるだけでも、噛む始末。。。
 確かに、あいの不注意だったけど、あんまり噛まないでね。。。

  1998.12. 7(mon) まだ・・・
フキフキ、気持ちいぃ〜
  信州は雪がちらちらし始める時期です。
 そのせいか、ふくもまだくしゃみが止まらない様子。
 そのくせ、水浴びが大好きで会社でもおうちでも2日に1度はします。
 なので、慌ててティッシュで包んでフキフキフキ・・・
 結構イヤがりますが、頭の方を丁寧にフキフキしてあげると斜めだった
 ゴキゲンも良くなります。

 寝るときは、いまだに箱巣で寝ています。
 特に保温には充分注意が必要なので、小さいホットカーペットを
 敷いてその上に毛布で包む様に箱巣を置いてあります。
 ふくが寝る2時間前に電源を入れて温度も確認し、あいが寝る前に
 そーっと手を入れてもう一度温度チェックします。
 早く、くしゃみが止まるといいね。

  1998.12.13(sun) 寒いから・・・
ままのとこが、一番暖かくて、安心♪う〜ん、ちょっと寝にくいなぁ・・・
  いよいよふくの“頭かいて〜”攻撃が始まりました。
 といっても、どっちかっていうと耳と首みたいで、頭かいてあげてると、 
 自分で位置を動かしていき、それがだんだん耳とか首に移動して行きます。
 “気持ち〜”って顔がたまらなくかわいいです。
 それから、嬉しいことに、手の中で寝るようになりました!
 うちでパソコンしてる時はたいてい服の中かCRTの上にいて、時々肩にのって
 寝ていて、一緒にいるときはあんまり鳴かなくなり、呼ぶと振り向くようになりました。
 ふくは、おもしろいことを覚えました・・・寒いとあいの首から服の中に入ってきます。
 ここが一番暖かくて安心するんでしょうね、しっかり寝てしまうことありました。


  1998.12.15(tue) ふくは、甘えん坊。
まま、お誕生日おめでと! 
  会社から帰ってくると、ふくはもう離れなくて、私の視界に入るところに必ず来ています。
 それでもかまってもらえないと、服の中に入ってきます。
 本当にピーとも鳴かないんです。会社にいるときはうるさいくらい鳴くのに、
 おうちに帰ってくると「ピー」とも鳴きません。やっぱり、おうちが一番なんでしょうね。
 会社から帰るときもしっかり暖気して来るのですが、車の中も静かで逆に心配なくらいです。
 会社での“出して〜”は、まず鳴いてみて、カゴを開くとこないか探して、
 下の止まり木を頭で押し上げて、はしごをガチャガチャして斜めにして、あのカゴを外そうと
 思って(カゴの外れるところを知ってて)下を持ち上げて“がこがこがこっ”ってやります。
 くちばしだけ見えてすごくかわいいんだけど、いつか壊されてしまいそう。。
 それでもほっとくといじれてしまって、呼んでも無視してます。
 ひとつおもしろいことするようになりました。人間で言えば“うんうん”ってうなずくでしょ。
 うなずくっていうか、首を伸ばしたり縮めたりするんです。
 会社のみんなはそれを見て、かわいいいやらおかしいやらで、大騒ぎ。
 多分飛ぼうとするときよくやるんですが、なんかやろうとしているみたい。
 今日はあいのお誕生日。ふくからのプレゼントは、大事なお布団替わりの新聞紙でした。

  1998.12.19(sat) イタイよぉ〜           ふくが生まれて 11週間
おこっちゃ、やぁだぁー  
 ふくのいたずらというか、かじられる事が多くなりました。
 面と向かって「かじっちゃだめだよ!」としかっても、
 その時はイイのですが、しばらくすると・・・・まだかじられます。
 とがったくちばしは想像以上に痛くて、血を見ることもしばしば。
 なにか、イイ対策はないのでしょうか。。。
 それでも、かわいいんだよね。
  キャリーケースに、カバーを作ることにしました。
 と言っても、お友達に裁縫が上手な子がいるので、一緒に作るのだ!
 生地はふくの大好きなピンクでキティーちゃんのプリントキルティング。
 風邪を通さないように暖かい仕様も考えて、ケースの蓋も開けやすい
 デザインにしました。
 完成が楽しみだねっ!!

  1998.12.22(tue) んもぉ〜、おしおき!?
おしおきなの??おもしろ〜い!
  ついに会社でも、いつも遊んでくれる人をかじるようになってしまいました。
 もちろん、おうちでも。。。
 これはなんとかしなくっちゃ!と思い、考えたのですが、浮かびません。
 ちょっとふくと遊ぼうと、髪の毛を縛るパイルでできたゴムを指で広げて、
 ふくのカオの前に出してみました。
 そしたら・・・たまたま指から外れて、見事にふくの首にスポッ!とはまって、やんやん、おしり写さないで〜
 ネックレスのようになってしまいました。
 「???なんだなんだ???」本人は、さっくり遊んでもらってると思ってた
 らしく、それに答え様と、一生懸命外そうと頑張ります。
 おしおき?だとは思ってなかっただろうなぁ。
 みごと、上手に外してしまいました。
 試しに、もう一度・・・と思い、カオの前でゴムを広げると、後ずさりします。
 ・・・これは、おしおきに使えるかな???

  1998.12.25(fry) メリークリスマス!
これ、あたいのーーー!
  ふくにとって、初めてクリスマス。
 お友達と一緒に作ったキャリーケースのピンクのカバーも
 出来あがり、ふくのクリスマスプレゼントになりました!
 これで、暖かいし風も入ってこないし大丈夫だね!
 ふくも気に入ってくれたらしく、ケースに止まって
 中を覗いたりしています。
 もちろん、気になってるのは、ホックカバーのキティーちゃん。
 流石、すばやい・・・
 移動には、ショールをかけて上部からの風を防ぎます。
 みんなも「かわいいじゃん〜、ふくもこれで暖かいね!」なんて
 言われて「ピィ!」と喜んで答えてました。
 もうこれで、寒くないね!

  1998.12.27(sun) 先に起きてて・・・
ままといっしょに食べるんだもん。
  今日は、日曜日。
 ここのところ、残業が続いて少々睡眠不足のあい。
 「今日こそゆーっくり寝るぞ!」と決め、夕べお布団に入りました。
 でもね、ふくは早起き!いっくら遅くても、10時には起きます。
 案の定「まま、起こしてよぉ〜」と箱巣の中でピィピィ騒いでいます。
 なのでファンヒーターとホットカーペットの電源を入れてふくを起こし、
 部屋が暖まるまではいっしょにお布団で遊んでいます。
 部屋が暖まったら、いつもの朝ご飯。
 お休みじゃない日は、お水を取替えてからふくを起こします。
 すると、まずたんすに飛んで行って、おっきなふんをします。
 それをティッシュを持ってキャッチして健康チェック!

 それから、ふくはあいの手のひらで朝ご飯を食べます。
 これが、ふくとあいの一日の始まりでした。

  1998.12.31(thu) 大晦日だし。
来年も、よろしくね!  いよいよ、1998年も終わり。そんな日に、雪が降りました。
 大晦日には車を洗う!という毎年のお決まりは、お預け。
 そうそう、車といえばふくを一度車の中に放した事があったけど、
 すぐあいの頭の上に止まってしまい、それっきり。
 運転中で危なかったし初めてのことだもん、無理ないですよね。
 ふくは外を見て、ビックリしてピィピィ騒いでいます。
 どうも、自分の羽が舞っているのだと勘違いしたらしいです。
 あちこちにふくのふんが・・・掃除機で吸ったり、雑巾でごしごし。
 ふくは掃除機が大嫌い!かけ始めると、慌ててカーテンレール
 の上に止まって「ピッピッ!」とまるで「あっち行ってよぉ!」
 と怒っています。
 ふくの箱巣もあたらしくして、カゴも大掃除しました。
 ふくがおうちに来て、本当に「あっ」という間の2ヶ月ちょい。
 成長の早さにも目が追いつかないくらいでした。
 ふく、今年はふくが来てくれて本当にいい年になったよ。
 来年も、よろしくね。



Back Home Next
「ふくといっしょ。」