つんつん。。。ふくふく日記**1998.11** はろー!


1998.11

  1998.11. 3(tue) 初めての毛繕い
毛繕いって、こーでいいのかなぁ???
 
  ふくが、いろいろと、いたずらを始めました。
  まだ自分では、箱巣からなかなかうまく出れなて、
  出してあげるとホットカーペットの上で遊んでいます。
  教えてもいないのに、首を後ろに向けて尻尾の
  毛繕いをしています。
  写真のように、もう頭はしっかり成鳥のように
  毛?がちゃんとそろってきました。
  くちばしの下の方というか、首の付け根にも
  (人間で言う顎のあたり)羽が生えてき始めて
  正面から見るとサンタクロースみたいでした。
  久しぶりに見たおとうちゃんは“おっきくなったなー。
  倍ぐらいになったぞ。”といっています。
  エビフライみたいな尻尾だね〜。

  1998.11. 6(fry) まだまだ・・・                     
ままも、食べるぅ?おいちいよっ!出たいのぉ〜〜〜   
  ふくがいよいよ、自力で箱巣から自由に
  出るようになりました!
  昨日はまだ出ることが出来なかったのに。。。
  本当に一日の成長が早くて、毎日が楽しいです。
  顔つきもだいぶ成鳥みたいに見えるでしょ??
  早速、小さいお皿に粟玉のお湯ときを入れて
  あげてみました。
  食べれるけれど、まだちょっと早かったみたいです。
  満足してなさそうだったので、いつもの「育ての親」で
  あげてみたら、、、食いつく様に食べていました。
  まだまだ、おこちゃまです。 


  1998.11. 8(sun) 箱巣立ち?
こうやって飛ぶんだよねっ!この上があったかくって、ウトウト・・・
  会社もお休みの日曜日、ふくとずーっと遊んでました。
 なかなかイイ子で、あいが部屋にいないと
 ちゃんと箱巣にいて、お留守番してるんですよ〜。
 で、部屋に戻ってくると「待ってました!」といわんばかりに
 慌てて箱巣から出てきます。
 だいぶ歩き回るようにもなり、羽を広げて
 「バタバタバタ!!」と、一生懸命羽ばたいて、
 飛ぶ練習をしてるみたい!
 飛ぶ日は近いのかな?!?!?
 もう、すっかり成鳥のような羽になったでしょ??

 飛ぶ練習をいっぱいして疲れちゃったみたいで、
 大好きな箱巣の保温ビンの上でちょっと、うたたね。。。
 箱巣立ち?も近いかなぁ???

  1998.11.10(tue) !!!!!
きれい??はずかしいわぁ〜
  ふくは、会社でいつものお気に入りの窓際で日向ぼっこ。
 ふっと目が合った瞬間のことでした。
 ふくが・・・飛んだよっ!!!!!
 あいの机までの約3mくらいだけど、飛んで来てくれたのです!
 んもぉ〜、嬉しかったぁ。。
 おうちに帰って、早速用意してあったカゴに入れてあげました。
 ・・・が、だめ。カゴの中にいられない様子。
 もー、嫌がってしまって。“箱巣に戻るのー!”と一生懸命
 出口を探すありさま。早過ぎちゃったかなぁ。
 餌もまだ、まだ、育ての親で食べてるし。。
 そりゃあ、いきなりじゃ、ふくも困っちゃうもんねぇ。。。
 床は網はまだ敷いてないので、粟玉をまいておいてあげました。
 そしたら、それを食べていて、少しはカゴにもなれてくれました。

 キレイなブルーでしょっ、本当はこういう色なのよん。

  1998.11.13(fry) ドキドキドキ・・・
大丈夫だったよ!ちょっと大人のカオでしょ?
   仕事も終わり、会社の駐車場にて。
  荷物をたくさん持っていたので、取合えず後部座席に荷物をと思い、
  車のドアを明けた瞬間、「ガサン!」と物音発生。。
  「なんだ、なんだ!」と思い下を見ると・・・箱巣ごと逆さまに
  なってるじゃないですか!
  「ふく、大丈夫?!」と、慌てて室内照明をつけ、ふたを明けてみると
  おびえたふくがいました。「ごめんねーーー!」っと、ふくを手にとって
  みると、ちょっと震えていて「ぴぃっ!」と返事が返ってきました。
  保温用にビンの中にお湯が入っているのをティッシュで包んだものが
  入っていたので、骨折とかやけどがすごく心配でドキドキしましたが、
  ビンも割れてなくて、触ってもどこも痛がってなく、無事な様子。 
  「ふくを運ぶには、ちゃんと取っ手のついたものを探そう。」
  それと、「ふくがいるときは、無理に荷物は持たない!」と
  自分の不注意をものすごく反省させられた失敗な出来事でした。

  1998.11.14(sat) 飛ぶ飛ぶぅ〜!               ふくが生まれて 6週間
こんなところも、止まれるよ!くろちゃんと、いっしょ。
   ふくは、だいぶ長い距離を飛べるようになりました。
  おうちにいるときは、あいの部屋で自由気ままに
  飛びまわって、いろんなとこに止まってみています。
  会社ではちゃんとカゴの中にいられるのに、おうちじゃ
  カゴの中にはいられない様子。
  うーん。。。おうちにいるときぐらいは、自由にしておいてあげたいし、
  あいも、そのほうがいっしょに遊べるし・・・悩める時期です。
  こないだより、さらに成鳥らしい顔つき・体つき?になりました。

  以前、あいのおうちにいたネコちゃん「くろ」と記念撮影。

  1998.11.17(tue) うーん。。。
やっぱりこっちがいいんだもん。。
  会社では、ふくもだいぶカゴにもなれて来ました。
 なので、寝るときもそろそろ箱巣からカゴにしてあげようと、
 夕べ初挑戦してみました。
 カゴの中に入れて毛布をかけてあげました。
 ・・・が、すごく不思議そうなカオをしているふく。。。
 しばらくは、落ち着かないでぴぃぴぃ鳴いていました。
 朝、「ふく、おはよー!」とカオを見てみると、
 どうも不安だったらしく「ぴぃぃ」と、さみしそうな声でお返事。
 もしかしたら、寒かったのかなぁとか色々考えました。
 きっと、「いつも平らなところで寝ているのに、いきなり止まり木で
 なんて、、、しかもおうちにいるのにぃ、やだやだぁ!」なんて
 思ってたんじゃないかと思います。
 この日の夜は、また箱巣で寝かしてあげました。
 やっぱり、こっちのほうが安心らしい・・・

  1998.11.20(fry) いいんだか、悪いんだか。
はっ!!まだ、食べちゃいけなかった???
  ふくは、会社から帰ってくると夕飯をして、すぐに寝て
 しまうようになりました。
 鳥さんは、早寝・早起きだから、当たり前なんだろうけど、
 ちょっと寂しかったり。
 相変わらず箱巣で寝ているふくに、ポカポカパネルヒーターを
 買ってみました。
 これならカゴの中に置けるし、暑かったら避けることも出来る!
 なぁーんて思って、タオルを巻いて入れてみました。
 あとは、えさの問題。
 まだなかなか、大人の餌を食べようとしません。
 最初にカゴに付いていたのは、白い餌入れでいつもの
 育ての親はピンク。
 ピンクならいいかなぁと、安易な考えからピンクの半月餌入れも
 買ってきました。
 さぁ。。。どうかな???

  1998.11.21(sat) 初めての病院と水浴び!?           ふくが生まれて 7週間
うわぁ〜、初めて水浴びしちゃった。。。
  初めてのふく@病院に行って来ました。
 実は、鏡に向かって「ぶぇっくしょん!」なんてしてるんですよ!
 もしかして、風邪?と思い、健康診断を兼ねて病院に連れて行きました。
 体重は48gで、健康状態はとーっても良好!だけど、ちょっと風邪気味。
 お薬も出て、朝晩2回2滴嘴からあげる、目薬みたいな感じです。
 診察中も、ふくはすっごくイイ子にしてました。
 先生は、特に保温に注意すること!と言ってました。
 大人の餌や餌入れのことも相談してみました。
 鳥さんでも色とかは結構わかるらしく、「ピンクのであげてみたら?」とのこと。
 早速お家に帰って、新聞紙を敷いて半月餌入れにえさとお水を入れてみました。
 そしたら!!!餌なんかそっちのけで、初めて水浴びしました!
 風邪気味なのにぃ〜〜〜。。といっても、全身ではなかったのですが。。
 あいは教えてないのに、本能って凄いですね〜!
 ピンクな効果が少しはでたかな???

  1998.11.25(wed) 年賀状
どぉお?ごきげん♪
  まだ少し風邪っぽいようすのふく。
 会社では、カウンターの窓際がお気に入りらしく、
 ここにいると、ゴキゲン・ゴキゲン♪
 餌入れも、ピンクの半月にしたら、ちゃんと食べてくれるように
 なりました!
  そろそろ、年賀状の準備をしようと、会社にデジカメを持参。
 お昼休みには、いっつもいっしょにキッチンに行くので、その前に
 何枚か撮ることにしました。
 椅子の上にふくを連れてきて、「イイ子だから、ここにいてね」
 というと、椅子から何処にも行かずしっかり「ポーズ」。
 なかなか、イイ感じでしょ???
 1999年の年賀状は、これに決定〜! 

  1998.11.27(fry) もう、ピアスはしないね。。。
大丈夫だよ!
  会社にいる時のふくの一番のお楽しみ「お昼休み」の時間、いつものように、
 箱巣に入ってキッチンへ。
 あいがお弁当を食べている間は、テーブルの上やあいのとこで遊んでいます。
 そして、お気に入りのあいの肩の上に乗り、耳をカシャカシャ・・・
 そして、テーブルに降りてきても、カシャカシャ・・・
 !!!!!嘴でなんか加えて遊んでる!!!なになに!!!
 ・・・そうです、ピアスのキャッチを加えてカシャカシャ遊んでるんです。。
 とっさにあいは「ふく!!!だめだよ!!」と口を開けて取ろうとしました。
 ・・・が、ない・・・テーブルにも、床にも落ちてない。。。
 どうやら、あいの声にビックリして飲みこんでしまったらしいです。
 周りのみんなは「うんと一緒に出てくるよ!」とは言うものの、
 心配で心配で慌てて病院に電話しました。。。
 予感的中。。。やっぱり出てこないそうです。
 先生は「腸はうんと細いから、出てこないですよ。そのままにしておくと、
 いずれどこかで詰まってしまいます。なるべく早く連れてきてください。」とのこと。
 今、すっごく元気なのに、そんなぁ・・・と、涙が出てきてしまい、社長に訳を話し、
 特別外出させてもらい病院へ。。
 病院に到着し、あいは心臓がドキドキドキ。。。早速レントゲンを取ったら
 ・・・・・やっぱり、あった。。不幸中の幸いで、まだそのうにありました。
 口から出すか、だめなら切開だと・・・。どっちにしても麻酔をしないといけないんだけどそれが一番危険だそうです。
 でも、お願いしました。先生もどっちにしても出さないといけないし、もう大きいから大丈夫でしょうと決断してくれました。もちろん助手は私です。
 小さな酸素マスクも用意してくださって、いよいよ取出しです。
 体重を量って(55gでした)親羽の付根をアルコール消毒し、麻酔をします。。。すごく怖かった。痛がって、「ピピピピピッ!」と、叫ぶように鳴きました。
 だんだん目をつぶっていくふくを見てたらかわいそうでかわいそうで、暫くすると、意識がなくなりました・・・あいは、ものすごくなんとも言えない気持ちで、
 
今でも涙が出ます。。。
 お湯を入れた袋の上にふくは寝かされ、そのうをもむようにしてキャッチを探します。先生が「あったよ!」と口の近くのほうに上げてキャッチを運んできます。
 あいが口をピンセットで開けていて、先生がピンセットを口に入れました。
 ふくの口を開けて見ていると・・・あった!出てきた!!先生が粟玉のいっぱいついたキャッチをピンセットで取出してくれました。

 ・・・!!!取れたんです!本当に取れたんです!すごく感動で、泣けました。本当によかったぁ。先生もホッとしていて、切開にならなくて良かったって。
 「良かったねぇ、今後は充分気をつけてあげて下さいよ!」と言われ、大反省のあいでした。まだふくは麻酔が効いていて、なんにも気がついていません。
 そして麻酔が覚める注射をして、「暖かくしててあげてくださいね、もうじき麻酔も覚めてくるから。」と言われ待合室にいたら、
 ・・・なんだか小刻みにふくがブルブル震え出しました。ビックリしてしまったあいは、慌てて「先生、ふくが震え出しちゃった!!」と言うと、
 「大丈夫、麻酔が覚め始めたんだよ。麻酔をするとすごく体温が下がるから震えてるんだよ。
 震えが止まるまで、ヒーターの前でうんと暖かくしてあげててください。」とのこと。言われた通り、温かくしててあげると、だんだん震えも収まってきました。
 そして、動き出し「ふく」と呼ぶといつものように「ピィ!」と元気にお返事が返ってくるようになり、その一声で、やっと生きた心地がしたあいでした。

 「今日は、あんまり餌を食べさせないようにしてあげてくださいね。抗生物質のお薬も出しておきますから一日3回上げてくださいね。
 保温もいつもより少し高い温度にしてあげてくださいね。」とのこと。ふくも元気になって、会社へ慌てて帰ると、みんな、心配して待っててくれました。
 社長も「ふく良かったなぁ!」と声を掛けてくださり、「鳥を診てくれる病院があるなんて、知らなんだ。」と言ってました。本当に社長に感謝ですよね。
 ふくはというと・・・すごくおなかが減っていたらしく、一生懸命20分くらい食べてる・・・ので、(元気な証拠なんだろうけど)様子を見て箱巣に戻しました。
 しっかり麻酔がまだ覚めていないせいか、ボーっとしていて、立ったまま箱巣で寝ています。今晩はたびたび起きて様子を見たほうがいいと言われ、
 様子がおかしかったり、呼吸があらかったりしたら電話下さい。」ということでした。しっかり麻酔が覚めるのには遅い子だと1日かかるらしいです。

 その日の夜は2時間おきに起きて、箱巣の温度とふくの様子を見ました。帰ってきてから夜中も水をたくさん飲んだので、今日のふんは水ばっかりでした。
 ふくには、踏んだり蹴ったりの一日で、あいは本当に反省し、もうキャッチのピアスはしないことにしました。
 あいがビックリさせなかったら、「これ、食べれないじゃん」って出してたのかもしれないんですもんね。
 ふく、あいの不注意で本当にごめんね、そして、頑張ってくれてありがとう。。

  1998.11.30(mon) すっかり、回復!
まま〜、お邪魔しないからここで遊ばせて♪
  ふくは、すっかり元気になってくれました!
 でもね、、、なんか性格が少し変わった気がします。
 余計やんちゃになって、逃げるのがすばやくて少しきつくなりました。
 それと、少し暑がりになったみたい。。
 会社で窓際にいて、ご機嫌よさそうなのに、暑そうに舌を上下に
 ぱこぱこさせて、しまいには水浴びしてました。
 病み上がりなのにね。。性格がきつくなったのは、あいがふくに
 かわいそうな思いや痛くて苦しくて切ない思いを、たくさん
 させてしまったからかだと思います。。
 会社にいるときのふくは・・・社長にカゴから出してもらって、
 ちゃっかりあいの机の上で遊んでいます。
 あいのカーディガンによじ登り、デジカメのストラップで遊んでみたり。
 夕方になると、カゴの中も流石に飽きてしまうらしく、「ピィピィ!!」と帰ろうよと、催促します。
 そんなときは、あいの着ているカーディガンの中に「ポイッ」と入れると、暖かくて居心地がいらしく、
 カーディガンの中を歩き回ってます。
 首からカオを出してみたり、袖口まで来て、ひょっこりカオを出してみたり。
 「ふく時計」が出来て早く帰ろうと、お仕事す覚えたんだよっ!る手も早くなりました。
 夕方になり、ふくが鳴き始めるとみんなも「帰る時間だよ〜」
 なんて言い出して、「やっぱ、自然界の本能って、すごいね。」と、
 良くみんなでお話したもんでした。
 それと、ひとつ、芸?を覚えました!
 指を高く上げて、「ふく、おいで!」というと、「ピィ!!」とお返事して
 飛んで来て指に止まるようになったんだよ!!
 生まれてから8週間の出来事でした。
 嘴も、鼻に近い方からだんだんピンクになってきてきました。
 先週はまだ黄色かったのに、1週間でここまでピンクになりました。
 鳥さんの成長は、本当に早いですね。



Back Home Next
「ふくといっしょ。」