つんつん。。。ふくふく日記**1998.10** はろー!


1998.10

  1998.10.24(sat) インコちゃんがおうちに来たよ!
よろちくね!おっとっと・・・
  
以前働いていた会社の奥さんとお出かけした帰り、雛を求めて何軒か
 ペットショップを回りました。
 奥さんのお家では、もう何羽かインコちゃんと一緒に生活していて、最近
 ルリコシの雛がやってきたばかり。
 それを見ていたあいは、「わたしも一緒に暮らしたい!」と決心したからでした。
 奥さんも「毎日、ちゃんといっしょに出勤するんだよ!」と言って下さったので、
 その言葉に甘えさせてもらうことにしました。
 もう19時・・・田舎のお店は閉店時間です。
 そこで、3日前に一緒に行ったホームセンターで「土曜日に雛が来るよ」
 と言っていたのを思いだし、閉店1分前のぎりぎりセーフ!で強引にお店
 に入り白と青の羽のまだ綿毛のボタンインコを発見。
 3日前に雛のことを教えてくれた店員さんたまたま居なくて
 「なんてインコちゃんですか?」と聞くと「コザクラインコです」とのこと。
 種類は良く分からなかったけど、キレイな青い色が気に入って、お家に連れて
 きました。
 一緒に「雛のえさ」と「育ての親」を購入し、急いでお家に帰りました。
 突然の家族に両親はビックリ!・・・が、おとーちゃんは鳥さんが好きで、
 大歓迎してくれました。
 「コザクラインコちゃんだから“夜桜お七”にあやかって(単純にあいの勘違いでもあったりする。)“おしち”にする!」と命名。
 新聞紙を細く切ったものをふたつきの箱巣に敷き詰めて、お湯でといた粟だまを食べさせてあげて・・・お!食べてくれてる〜〜〜!
 暖かくしてあげて、「おやすみ。」・・・取り敢えず、一安心。。
 そして・・・早速webで助けを求めるがごとく、「インコ」と検索をして、あおさんの「I HOME PAGE」を発見。
 ゲストブックに現状を書き込み、助けを求めて、これからの楽しい生活と不安とで胸をいっぱいにし、あいも「おやすみ。」



  1998.10.25(sun) 元気!!
「はっ・・・」   
   おしちは、元気元気!!ひなのえさも良く食べてくれる。
  部屋を暖めて、箱から出してみた。。。そこで、記念撮影!
  まだまだ綿毛でふかふかしてて、歩くけど転がっちゃいそう。
  「かわいぃ〜〜!」の一言。
  そして、昨日ゲストブックに書き込みしたページを見に行ったら・・・!!!
  「ここでは書ききれないので、私信しますね」とのこと。
  もう、すごく嬉しくて「救われたぁ」と思い、あわててメールチェックしました。
  “はじめまして”という件名で本当に丁寧に書いてくださってありました。
  成長に合わせてのえさの与え方や、ゲージにはいつ入れてあげれば
  いいのかとか、今一番大事なこととか・・・本当に嬉しかったです。
 
   今、改めて思うこと・・・心からあおさんに感謝です。
  インコちゃんをお家に連れてきたものの、右も左も分からない身も知らずの
  あいとふくを見捨てず、暖かく見守って下さって本当にありがとうございました。


  1998.10.26(mon) 初出勤
  ごはん、まだないかなぁ・・・?
  初めてのおしちとの出勤日。
  箱巣に蓋をして、おしちをBMWの助手席に乗って、いざ会社へ。
  ブレーキもそーっと、アクセルもそーっと、ちょっとドキドキないつもの通勤路。
  会社に到着し、社長に「よろしくお願いします」とおしちを見せたら大喜びで、
  みんな大歓迎してくれました。
  webでいろいろ調べて見た結果・・・なんか、おかしい。
  「コザクラちゃんにしたら、色が違うよなぁ?」と思い、またお店に行ってみた。
  そしたら雛情報を教えてくれた店員さんが居て「あ、やっぱりそうだったのぉ。
  あれは“白ボタンインコちゃん”だよ。
  みんな珍しいからって、狙ってたお客さんたくさんいたのよ」とのこと。
  え、そうなんだ。。。
  珍しいと知ってしまったら、余計にかわいくなってしまいました。
  そして、「インコの飼い方」という本を購入。
  インコちゃんの写真がたくさん載っていて、改めて“白ボタンインコちゃん”
  と確信しました。
  だから、、、名前を替えなくちゃいけない!と、おとーちゃんに事情を
  話してみると「そりゃあ“ふく”の方が呼びやすいし、いいさやぁ。」
  ということで、“おしち”から“ふく”へ改名。
  (ボタンは服についてるじゃんというはなしもありますが・・・)
  改めて、“ふくちゃん、よろしくね。”


  1998.10.28(wed) 日光浴
おいちい、おいちい!
  ふくは、会社でも箱巣の中で窓際の日陰か、
  あいの机の上に居ました。
  そこへ奥さんがやってきて
  「あいちゃん、たまには日光浴させてあげないと」
  と言い、窓際の陽の当たる場所へ出してくれました。
  ・・・するといっつも新聞紙をかき分け、そっこにいたのに、
  一生懸命背伸びして、箱巣から顔を出してました。
  雛の頃は「目に日差しが強すぎるんじゃないか」と
  勘違いしていたあいは、アホ。
  本当は、自然の中で成長して行くんですから、
  やっぱりお日様は必要不可欠!!
  いつもにまして、食べ過ぎるくらい?の食欲です。
  いっぱい食べて、元気な子にすくすく育ってます。

  


  1998.10.30(fry) はなから・・・
ちょっぴ具合悪いみたいなの。。。ふえぇ。。。
  ふくが、鼻から水?を出してビックリ!!
  慌ててタウンページで会社の近くの病院を探し、
  「外見しか診察出来ないから、内診してくれる病院を紹介しますね」
  と、ご親切に紹介してもらい、早々に電話。
  ふくの大きさや状態をいろいろお話して、電話なのにご親切に
  いろいろと教えてくださり、くしゃみもしてないなら特に心配は
  ないとのことでした。
  保温に充分注意をとのことで、いろいろ保温の仕方を教えて
  いただきました。
  取り合えず、一安心。
  
  でもね・・・まだひなひなだから、車に乗るのは良くないとのお話。
  悩んでしまいましたが、お家においてくるわけには行かず、
  今よりも振動を与えないようにと、より一層の安全運転を決意した。

  1998.10.31(sat) ふくが・・・!!           ふくが生まれて 4週間
おっきくなったでしょ!?
   会社でいつものお気に入りの窓際カウンターにて。
  なんと!!ふくが、箱巣から出てるじゃないっ!
  目が合った瞬間「ぴっ!」と鳴き、きょとんとしていました。
  とっさに、あいは箱巣に戻してしまったんですが、
  ようは暑すぎたみたいで、日陰を探してたみたい。
  しばらくみんなで観察・・・すると、嘴と足を使って一生懸命
  掛けあがろうとしていました。
  箱巣をかしゃかしゃ足でやっています。
  もう、みんなで「ふくちゃん、成長したんだね〜〜〜!」
  と、感激!!
  1週間前は、まだ歩いてても横に倒れちゃいそうな
  くらいだったのに、鳥さんの成長は早いですね。
  ふくがお家にきて、ちょうど1週間目の出来事でした。



Back Home Next
「ふくといっしょ。」