つんつん。。。ふくふく日記**1998.11** はろー!


2000.09

  2000. 9. 1(fri) 
明日は、東海方面へBMW仲間とオフミです。
珍しく、彼がふくぞう1号をきれ〜に洗ってくれています。
久々のお出かけだもんね〜嬉しいね♪



  2000. 9. 2(sat) 
今日、東海方面へのオフミの帰りに、みんなで「マイカル○○」に行ったら、
ペットショップがあって、ヤマブキちゃんがいたの。。
またこれが、ふくにそっくりで・・・
近くに行ったら奥に行ってしまったので、鳴き声で話しかけたら、
近寄ってきてくれてんねー!キョトン?としてました。
すごく連れて帰りたくなってしまって、彼にも言ったのね。
そしたら「結構、年とってそうじゃない?」と。。
キャリー用のケージも売ってて、自宅にはケージも餌もあるし、
いつ来てもイイ状態です。(病院がまだですが・・・)
でも、よくよく考えると、帰りの道のりが5時間以上、病院のことが
気になり、あと、生活環境・・・泣く泣く、諦めました。

私がお店の外に出ても、ガラス越しにこっちをずーっと見ていました。
連れて帰れないことが涙出そうなくらいで、大分落ち込みました。。
それから、同じ建物の中のゲームセンターにみんなで移動。
そこに、クレーンで取るインコちゃんのぬいぐるみが合ったんですよ。
それをじーっと見つめていたら、彼が6回もかけて取ってくれたの。
「これなら、おうちに連れて帰れるでしょ?」と。
ふくのことを知ってる仲間達も、みんなで口をそろえてそう言って、
慰めてくれました。
後で聞いたら、はじめてクレーンをやったそうで・・・すごく、嬉しかった!
ちょうど、無料でバルーンラッピングをしてくれるみたいでね、
50センチくらいの大きな風船で、白い星の印刷があって
中に細く切った白と水色の紙を入れてもらって、その中にインコちゃん。
子供っぽいかもしれないけれど、本当に嬉しかったです♪

あ〜、本物のインコちゃんとの劇的な出逢いはいつなのかな〜。
早く病院見つけなくっちゃ!



  2000. 9. 5(tue) 
某ショップに、トガリオちゃんのことで問合せmailをしてみました。
冬が厳しい長野県・・・どぉなのかなぁ、、、と思ってます。
でもね、きっと私には自信がないと思うの。
こんな状態で、いきなり大型インコちゃんじゃ。。
ましてや、大型インコちゃんだと診てくださる病院が余計に
少ないんじゃないか?ってお話もあったし。。



  2000. 9. 7(thu) 
ついに、お写真発見しちゃった!水色の子、載ってたのー!
彼も見て、もー、ビックリ!うっそぉ〜!!
気持ち悪いくらいそっくりなんだもぉーん。。
彼は「ふくの写真、送ってあげれば!」なんて言ってます。
あおさんが、ふくの餌を分けてくださった方じゃないかなぁ、、
里親さん・・・だめかなぁ・・・・山梨なら近いし・・・
コザクラちゃんなら、ちょっと安心だし・・・
うわぁ〜〜〜〜〜〜どぉ〜しようっ!!!


  2000. 9.15(fri) 
せいせい日記に続く・・・



  2000. 9.18  ふくといっしょ。
思い起こせば・・・
小学校帰り道、スズメちゃんが道に寝ているのを何度も見かけました。
あいは、どーしてもそのままで帰れず、おうちへ持って帰っては、
庭に埋めてあげていました。
そんなある日・・・ハトさんが倒れていました。
それを仲間が助け、あいに抱かせてくれました。
そこへ真横を車が通り、びっくりしたハトさんは、私の腕の中から
飛び出して・・・車に衝突、、、その後のことは記憶にないのだけれど、
気がつくと「トリゴロシ」と言われ・・・あいのせいじゃないのに、、、
しばらくは泣いてばかりの毎日でした。。
幼い記憶の中で、一番心が痛かった出来事でした。
それ以来、鳥さんが怖くて、近寄ることも出来なくて・・・

そんなあいの「鳥さんコワイ」を克服してくれた、ふく。
ふくが天国に行ってから、約半年の月日が経ちました。
・・・私にとって、一番哀しく、切なく、長く淋しい半年でした。
あんな小さな体と脳みそなのにね、いろんなことを教えてもらいました。
鳥さんでも、こうして人間といっしょに生活が出来るんだってこと、
鳥さんにも、ちゃんと感情があるんだってこと。
本当に鳥さんのすばらしさ、偉大さを教えてもらいました。
そして、あいの心の弱さ、小ささを知りました。
ふくのおかげで、あいは人間が変わったと思うよ。

そして、ふくのおかげで「せい」に出遭うことが出来ました。
このHPを開設した当初、、、正直とても辛かったです。。
ほとんどの方は現在進行形であって、私は過去形。。
楽しくお話が出来ないときや、イジイジしちゃったときもありました。
でもね、その反面「あー、ふくもこうだったっけなぁ」って、懐かしく思ったり。。
自分も現在進行形のような気持ちでお話出来るようになりました。
こうして今、せいを迎えられたのも、みなさんのおかげです。
ペットロス状態のあいに、たくさんの勇気と元気と笑顔を与えてくださって、
励まして下さいました。
何事にも替えられない、感謝の気持ちでいっぱいです。

「ふくふく日記」は、これが最終回になります。
本当は3月19日の時点で終わりにしようと思っていました。
でも・・・
どうしても、ふくとせいが何かで繋がっているような気がしてならなかったから、
せいをお迎えするまでの半年間も、「ふくの思い出」として残して起きたかったから・・・
この最終回を書くまでに、あいにはだたくさん時間が必要でした。
なんでふくが天国に行ってしまったのかも、なかなか書くことが出来なくて。。。
こんなあいなのに、ここまでお付き合いくださって、ここまで読んでくださったみなさん、
本当にありがとうございました。

たまには「せいせい日記」にふくも登場することがあると思います♪
また、そこでふくに逢えるのを楽しみにしています・・・
せいとあいはいつまでも、「ふくといっしょ。」ですから♪





Back Home Next
「ふくといっしょ。」