つんつん。。。ふくふく日記**1998.11** はろー!


2000.04

  2000. 4. 2(sun) 
ふくの小さい頃からの写真をアルバムに入れようと思って、
アルバムを買ってきました。
水色の服を見たミッキー&ミニーのアルバム。
今は、現像に出すと写真屋さんがサービスでくれる
オマケのアルバムに入っててね、
ふくのガジガジの痕がいーっぱい残ってる。
ふと、めくり始めたら見出してしまって。。
つくづく「あー、ふくにもちゃんと感情があったんだよなぁ」
って思いました。
怒ったり、嬉しかったり、「うん!」って言ったり。
あのときも、泣いたんだろうなぁ。。。



  2000. 4. 3(mon) 
「ふくは、短い命だったんだな・・・」って、ふと思いました。
76週間と1日。。太くて短いふくの人生。
ふく、元気かな。
あいが早く元気にならないと、「安心して天国にいれない!」って
怒られたような気がします・・・頑張って早く元気になるね!



  2000. 4. 5(wed) 
あおさんからmailが来ました。
ふくからの贈り物のブランコにパピちゃんは、すぐに飛び乗ってくれたそうです。(=^-^=)
『ふくちゃんのなんだから、大切にしようね』って、言い聞かせて下さったとか。
すごく嬉しかったぁ。(*^o^*)
パピちゃん、ブランコに乗ってお空をじーっと眺めてるんだそうです。
ふくとお話してるのかな?ふくもとっても喜んでるだろうな♪

ごはんは、アニマルハウスさんを教えていただいた方に一部お送りしてくださって、
ふくが亡くなったこともお話ししてくださったそうです。
甲府にお住まいの方で、返事を頂いたそうで。。

  「中身を見て、
  これ、ぼたんちゃんが食べるはずだったごはんなのに、
  と思うと、涙が出てきました。
  長野県との県境に見えるアルプスを眺めながら、
  ごめんね、となぜか言葉がでました。」

という、mailを頂いたそうです。
遠くの身も知らずの方に涙してもらえるふくは、
本当に幸せ者だと思ったら、また涙が出ちゃいました。
なので、甲府の方に伝えて欲しいとあおさんにお願いしました。

  「ごめんねなんて、いいですよ。
  ふくもみんなに食べていただいた方がよっぽど嬉しいと思ってますから。
  ふくの為に涙を流して下さって、ありがとうございます」と。。。

その方もコザクラを怪我で亡くしてしまった辛い経験を
お持ちだそうで、今は6羽のコザクラちゃんたちと暮らしていらっしゃるとのこと。
辛い経験って、付き物なんだなって、つくずく思いました。
あいも、今の状況がもっと良くなったら、
いつかまたボタンインコと一緒に暮らしたいと思っています。



  2000. 4. 6(thu) 
「夢の中なら、ふくとはこれからもいっぱい逢えます♪」
なんてお話をあおさんとしていたら、びっくりすることが。。
3月の終わりに、あいがふくの夢を見たとお話したら、
あおさんも、あいからのmailを読んだ夜、一度だけだけど、
インコが2羽出てくる夢を見たそうです。
1羽はパピちゃんで、一緒に遊んでいた子は羽色がはっきり
しないんだけど、パピちゃんより薄い色の子だったそうです。
あいからのmailを読んだすぐ後だったから、とってもびっくりしたそうで。
「ふくちゃんだったのかしら・・・。」と、お悩み中。(^-^;
そっかそっか〜、きっとふくがお礼しに行ったんじゃないかな?

彼にもお話ししたんだけど、ふくがあいのとこに来るんだよ。
手のひらが暖かくなって、その手を両頬に当てると、来るの。
「あたし、おかしくなっちゃったかなぁ?」って言ってたんだけど、
彼曰く、「そういうこと、結構あるみたいだよ」って。
彼の妹の子も、よくそういうことを経験するんだそうです。
ふくは合変わらず、天国で元気に飛び回ってるそうです。(^-^;



  2000. 4.10(mon) 
ふくがいなくなって、もう半月が過ぎました。
あいも、日に日に元気になってきたかな。
最近になって、やっと「ふくは幸せだったんだなぁ」って、思えるようになりました。
後悔はたくさんあるけれど、そんなことを思っても天国に行ってしまった
ふくは戻ってこないし、せっかく天国に行ったふくがそれじゃあ可哀想だから、
いっつも「ごめんね、元気で頑張ってね!」って、言ってます。
最近、やっとふくの写真を見て、笑顔がで「にこっ」って出来るようになったの。
なのにね、未だにパピちゃん意外の鳥さんHPが見に行けません。
部屋でひとりになった時とか、寝る前とか、考えてちゃうんだよな。
でも、わざと目の当りにしてるかもしれない。
だって、あきらめ付かないんだもの。。
そんなあいを毎日見ている彼は、「なんとか気を紛らわせよう」と、考えました。
ふくが天国に行く前日に、納車になった車いじりです。
オーディオを替えたり、ナビを付けたり、ゴールドのラインをシルバーにしたり。
彼も新しく来た車を「ふく」だと思ってくれてるのね、入換えの様になっちゃったから。。
あおさんから、励ましの言葉をいただきました。

 みんな乗り越えているのだから、きっとあいちゃんも
 ふくちゃんの楽しい思い出話が出来るようになりますよ。
 辛いことはもう思い出さないでください。
 ふくちゃんはこれから別の小鳥に生まれ変わって、
 忘れないでいればきっとまた、
 あいちゃんの側に来てくれると思いますよ。

うん!そうします!
辛いことばっか考えてたら、ふくもかわいそうだもんね。
いつまでもあおさんやパピちゃん、廻りのヒトに心配かけていられない!
いつかきっと、帰ってきてくれるんじゃないかって、信じて・・・



  2000. 4.14(fry) 
水・木・金と、毎晩10時頃までかかって、やっと完成した「ふく仕様」です。見てやってください。



  2000. 4.16(sun) 
週末、BMWの仲間と「グルメツアー」で、静岡・伊豆方面へ行きました。
こっちから行くBMW仲間家族と一緒に海の幸を堪能して、ゆっくり温泉!
彼とは、初めてのちょっとした旅行にお出かけ♪
ふくも連れてってあげたかったなぁ〜!(^○^)
そういえば、伊豆のホテルに泊まった翌朝、海を見ようと窓を開けたのね。
そしたら、ハトさんが2羽いてね、寒そうに羽根を膨らませて、首を縮めてました。
2羽であいカオを見てて、話しかけると目やカオで答えてくれてね、ちっとも逃げないんだよ。
もしかして、あおさんちの天国に行ったアオちゃんとふくだったのかな?って、思いました。
帰ってきて思ったこと・・・何も心配せず、すんなり泊りで遊びにいけることが、淋しかったな。。



  2000. 4.17(mon) 
あおさんに、ふくが天国に行ったときのことを、やっとお話しました。
約1ヶ月・・・かんかね、心の中がスッキリしました・・・ふくもスッキリしたかな?

今は毎朝起きたら、お水をあげに行って「おはよう」してます。
会社に行くときも「行ってくるね」
帰ってきたら「ただいま」
寝るときも窓を開けて「おやすみ」
私はいくつになっても、どこにいても、ずーっとふくと一緒に生涯生きていきたいな。

あおさんにお話ししたら、何かがふっきれたような気がします。
あおさんのHPに新しく「ラブバード飼育ノート」が出来ました。
ふくも発情のところで写真で登場しています。
なにかお役に立てることがあったら、ご協力させてもらうの!
あいと同じ状況をしてる飼い主さんもたくさんいると思うし、少しでもお役に立ちたい!
そんな飼い主さんを、少しでも助けてあげたいから。。。



  2000. 4.19(wed) 
ふくがいなくなって、1ヶ月が経ちました。
お墓の廻りには、おとーちゃんが買ってきてくれたすみれが大きくなって、
奇麗な花をたくさん咲かせてくれています。
朝は、お墓の近くにスズメさんがたくさん来てくれて、チュンチュン言ってます。
スズメさんの声が聞えると、カーテンをそーっと開けて「ふく、お友達来たよ〜」
って言うと、ふくはあいの手に乗って、一生懸命背伸びをして「ピーピィ!」って
喜んでたのを思い出します。

ふくぞう1号、ポリマーもかけて、最終的に完成になりました。
いじったのは、外観でフロントバンパー、全体のラインの色をゴールドから
シルバーに、ウインカーがオレンジだったのをホワイトにしました。
こないだ、彼に言ったの。
「お願いだから、3.2(同型の最終モデル)の中古が出ても、替えないで」って。
「なんで???」
「だって、あれはふくだもん。(T-T)」
「おー、そーだったな!んぢゃ、パピちゃん13才だろ?なら、
ふくだってそれくらい生きれるんだから、10年は乗れよ!」って!
ワーイワーイ!すんごく嬉しかったんだよぉ〜!♪(≧m≦)♪
今は外観も内装もピッカピカになった、ふくぞう1号。。いっしょにたくさんお出かけしようね♪



  2000. 4.20(thu) 
あおさん、先日のmailを読んでくださって。。
いっぱい、いっぱい泣いてしまったそうです。。
本当にふくとあいは幸せ者だと思いました。
あおさんとパピちゃんに、一緒に泣いて頂いて、理解して頂けて。。

最近、やっとパピちゃん意外の鳥さんのHPを見に行けるようになりました。
見てみると、安産な女の子は本当に楽にコロッと産んでいるみたいで。
ふくは本当に難産型だったんだろうなって、思いました。。
どう考えたって、あんな小さいところからあんな大きな卵が出てくるなんて
想像が付かなかったもの。
先生も、すぐ割ることしか考えてなかったし・・・
せめて、レントゲンを撮ってくれていれば発見できたんじゃないかって、思います。
そうすれば、前回の様に柔らかい殻のうちに何とかなったかも・・・
あいも含めて、廻りも「絶対卵だよ」って言ってたんだもん。(特に彼なんか)
やっぱ、先生の経験なんだろうな。。
学校でも飼い鳥のことを殆ど勉強しないらしいから、余計に無理なんだろうし。
でも、唯一この辺では珍しいくらいだったんだよ、鳥さんの内診してくれる病院は。。
この先、少なくともちゃんと鳥さんと生活していて、診察してくださる先生を見つけるまでは、
鳥さんと一緒に生活出来ないと思ってます。。
また同じ思いをさせてしまったら・・・と思うとすべてが切なくて。。

卵や丈夫な骨格を作るのにカルシウムが必要なのに、あいがそう意見すると
怒ったように意見を言う先生でした。
あおさんのお話しや、いろんなHP見たりして、こっちの方が知ってる!
って声を大にして先生に言いたかった・・・卵を取り出した後もそう。
便秘だからと言って処方したお薬を、(元気が出るお薬とお腹の中の物を出すお薬)
取り出した後でも、そのまま上げろって言うし・・・
知り合いでペットショップ経営してる人がいて(鳥さんは扱ってない)
「きっと、人間で言う腸捻転みたいなのだと思うよ。卵があって、何かの拍子で
捻じれちゃったんだと思う。カゴから出してあげるとふんするんなら、きっと
そうだよ」って、言ってました。
「鳥さんは、空を飛ぶためにどんどん排泄して身体を軽くするように出来ているから、
便秘になることはめったに無いでしょう。」って、本でも読みました。
だから、やっぱり、先生の誤診なんだろうなぁ・・・

もう先生に対して、いろんなことが矛盾していて、おとーちゃんを初め、うちの家族や彼、
廻りの人たちもみんな「あそこはヤブ医者だ!行くたんびに言うことは違うし、
ちゃんとそこまでわからないなら、小鳥を診察できるなんて言っちゃいけない!」って、
声を大にして、未だにすごく怒っています。
一方、あいは「診察してくれるとこ、そこしかないし・・・でも、ヤブだよね。。」と、
言いたくはなかったけど、やっぱり筋が通ってないし、どう考えてもそう思ってしまう。。
もちろん、ふくが天国に行ってしまったときは、先生にもお電話したけど、
そんなこと言うどころじゃなかったし。。。
ごはんのことや、カルシウムのことも、彼でさえ先生の言ったことに対して「おかしい」って、
未だに怒ってます。
でも、そんな風に思ってしまう自分がイヤにも思うんだよな。。
あおさんが前にお話してくれたんだけど、「今ごろはきっとベテランになって、
沢山の命を助けてくれてる、と、思うようにしています。」って。
あいも、早くそう思えるようになりたいです。。



  2000. 4.26(wed) 
パピちゃん、4月4日に13歳になったんだよ!
あおさん、気を使ってくださって、今日まで言わなかったの。。
★☆★パピちゃんおめでと〜〜〜!(*^o^*)★☆★
ふくの分まで、いーーーーーっぱい長生きしてくださいなっ!
パピちゃん、ブランコ本当にお気に入りなんだって!
嬉しいよぉ。(^○^) ふくとお話ししてくれてるのかなぁ。。。

それから、鳥さんのうんちょのこと。
女のコは巣を作るでしょ、それで、巣の中(縄張り)をキレイにして
おこうという気持ちが強いと、うんちょを我慢しているってとがあるみたいです。
・・・ということは、ふく、普段会社にいるケージを「巣」だと思っていたんだなぁ・・・
もっと早くわかっていれば、もっと勉強していればあいが助けて上げられたのに・・・
ふく、今度は男の子に産まれてきて欲しいよ・・・
やっぱり、それが今一番、あいが願うことなんだよ。。
男の子だと思ってたんだけどなぁ〜って、彼とも未だにそんなお話ししています。



  2000. 4.29(sat) 
某オークションで「どこでもいっしょ」を買っちゃった。
早速、「ふく」って名前をつけて、色々お話してみました。
正直・・・よくわからん。。(^-^;
でもね、少しでも気が紛れるしね、楽しいよ♪

いつまでもメソメソしてたら、ふくだってゆっくり羽を休められないもんね!
いっつもふくのココロは、あいの中にあるのだから。。





Back Home Next
「ふくといっしょ。」